見出し画像

太陽の神様、大集合!【夏至特集③】

こんばんは! 白樺の騎士団・まほろです。

今回は夏至特集の第3弾。テーマは世界の太陽神です!

世界各地の太陽の神様を紹介させていただきますので、是非ご覧ください。

※夏至特集①②は下記のリンクからどうぞ!



◆馬車に乗って移動する【ヘリオス】と【スーリヤ】


ヘリオスギリシャ神話に登場する太陽神です。

画像1

↑画像はWikipediaより引用させていただきました。

ヘリオスは4頭立て馬車で天空を移動すると言われています。(画像だと2頭しか見えませんが)


そしてインド神話に登場するスーリヤは、7頭の馬が引く戦車で移動するそうです。

画像2

↑こちらの画像もWikipediaより引用させていただきました。


太陽神は馬が引く車で移動するというのが定番なのでしょうか。

ヨーロッパでは太陽が車輪に例えられることがあるので、それとも関係があるのかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください(^^)



◆黄色は太陽の色【ルー】

ルーケルトの太陽神です。

長腕のルーと呼ばれ、槍の名手として知られています。

ルーのシンボルはハリエニシダ黄色い花

黄色は太陽の色と考えられているので、ルーにピッタリの花なのです。

ちなみにオガム占い(ケルトの古代文字占い)にも、ハリエニシダを表すシンボルが出てきます。

興味がある方は是非鑑定を受けてみてくださいね(^^)

↓画像はWikipediaより引用させていただきました。

画像3



◆太陽の天使【大天使ウリエル】

大天使ウリエルは、太陽の統治者と考えられています。

気象や自然現象、哲学などを司る天使です。

画像4

↑画像はWikipediaより引用させていただきました。

宝瓶宮(水瓶座)を守護する天使とされているので、水瓶座の私は勝手に親近感を持っています(笑)

大天使オラクルカードにも登場しているので、興味がある方は是非鑑定を受けてみてください!



◆参考文献・参照したwebサイト

ヘリオスWikipedia

スーリヤWikipedia

ルーWikipedia

ウリエルWikipedia



本日もお読みいただき、ありがとうございました!

鑑定のご依頼、ご質問等、いつでもお待ちしております。

ご連絡はメール(mahorono28@gmail.com)、Twitter DM、bosyuからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?