見出し画像

神社でおみくじを引かない理由◆理想のおみくじとは?

こんばんは! 守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団・七庭(ななば)です。

皆様は神社にお参りした際、おみくじを引きますか?

神社に行くたびに引く方、悩みがあるときだけ引く方、初詣のときだけ引く方…など、様々な方がいらっしゃると思います。

ちなみに私は引かない派です。

身内に勧められても引かない、頑固な引かない派(苦笑)

ある時期まではお参りのたびに引いていたんですけどね…。

今回は私がおみくじを引かなくなった理由について書かせていただきます。

※この記事は私の個人的な意見を書いたものであり、おみくじを引く方を否定するものではありません。個人の好き嫌いの話なので、「こういう考えの人もいるんだな」くらいの気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。


◆大吉にこだわってしまう心理とおみくじの欠点

おみくじでいちばん大事な部分は大吉や凶のような結果の部分ではなく、メッセージの部分です。

しかし私たちはついつい結果にばかり目を向けてしまいがち。

「凶よりは吉の方が嬉しい」

「できれば大吉が出てほしい」

そう思ってしまうのが人間です。(※中にはそうでない方もいらっしゃると思いますが)


これはおみくじに限ったことではなく占いでも同じことが言えます。

「あのカードが出たら良いな」

「○○のルーンが出たらおしまいだな…」

占いをしたことのある方なら、少なくとも1度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。


ただ、占いの場合はそのカード(またはルーン等)を引いた後、引き当てたシンボルからメッセージを感じとるという過程があります。

そのときにそのシンボルを引いた理由を神様が詳しく教えてくださるので、おみくじよりは結果を受け入れやすいかもしれません。


おみくじの場合は、基本的に書いてある文章をメッセージとしてそのまま受けとるしかないので、神様が伝えたい微妙なニュアンスが人間に伝わらないことが多いなと感じます。

つまりメッセージを自分で解釈する時間を省ける代わりに、神様の真意を正確に知るのが難しくなってしまうということです。

そのことに気付いた私は、「それならおみくじを引くより占いをした方が良いな」と思い、自然とおみくじを引かなくなりました。


上記の理由に加え、私が"おみくじ引かない派"になったきっかけがもう1つあります。

それについては次の項目で書かせていただきますね。




◆大吉のおみくじでマウントを取り合うスピ系ブロガー

「○○神社でおみくじを引いたら大吉が出ました!」

…というような文章、よくスピ系のブログ(=スピリチュアル系のブログ)で見かけますよね。

それ自体は別に何の問題もないのですが、その手のブログではやたらと「自分が大吉を引いた事実」を誇示してきます。(※そうでないブログももちろんありますが)

簡単に言うと、「私神様に愛されてますアピール」がすごいんです。

「おみくじで大吉を引いた」以外にも、「境内で虹を見た」、「人が少ないときにお参りできた」、「自分に向かって本殿から風が吹いてきた」等、いろいろな例を挙げて、「神様に歓迎されている私」を他の人に見せつけるような感じ

その感じがすごく苦手でした。

純粋に大吉を引いたことが嬉しくてブログに書いている方も中にはいるのですが、おみくじの結果で自分の優位性を示そうとする方も少なくありません。

おみくじすらマウントをとる道具にしてしまうなんて悲しいですよね…。

そのようなブログを見続けているうちに、おみくじに良くないイメージがついてしまい、引きたいという気持ちが全くなくなってしまいました(汗)

おみくじ自体には罪はないんですけどね(苦笑)




◆理想のおみくじを考えてみた

そこで私は、「自分が引きたいと思う理想のおみくじ」を考えてみました!

(もしかしたら既にこういうおみくじがあるかもしれませんが、そこはあたたかい目で見てやってください 笑)


★オラクルカードのようなシンボルと短いキーワードだけのおみくじ

「大吉がいちばん良くて、凶がいちばん悪い」というような順位付けがないと、もっと気軽に引けるかなと思いました。

また、キーワードから自分なりにメッセージを感じとることができる点も良いと思います。

その神社ならではのものをシンボルに組み込めば、とても素敵なものができそうですよね!



本日もお読みいただき、ありがとうございました!

鑑定のご依頼、ご質問等、いつでもお気軽にどうぞ♪

ご連絡はメール(mahorono28@gmail.com)またはTwitter DM、Instagram DM、bosyuからお願いします。

守護神鑑定&占い◆白樺の騎士団でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?