見出し画像

ほたるいかのパスタ

めずらしくもないけど花粉症で春はつらい。

でも、ほたるいか、ふきのとう、春キャベツ・・

一年待ってやっといただける旬の食べ物がたくさん出る時期です。

上の写真、初物。


自分で出ると決めたのですが非常に緊張しています。

4月末頃にあるイベントのすみっこでブックカバーを販売させていただく

ことにしました。

「はじまりの春」というテーマ・・そういうのを考えて作るのは楽しい!

人見知りが発生して緊張してるんだ私は。それだけのことなんです・・・

接客業やってる人間の言うことではないんだけど。


昨日noteしたとおり、赤い撥鏤柄のご朱印帳カバーができあがりました。

明日には写真をとってご紹介させていただけそうです。


そして今ミモザの布でご朱印帳カバーとブックカバーを

作ろうとしています。


このひと月の間、仕事のことで、気が上がってしまって

何もできなくなっていました。

(「気があがって」というのは共有できる感覚かどうかはわかりませんが

私は多忙なときになる、喉を通らない感じをこう呼ぶのでした)

ブックカバーを作ろうと思っても、そっちの脳を

動かしたくない感覚がありました。

またまったく本を読むことができなくなるという異常事態がずっと続き

気持ちに余裕がないと

本なんて読めねえんだなってことがよくわかりました。

といっても、実はこの一週間前までの「多忙脳」のことがどんなだったか、

できたこととできなかったことでしか思い出せないんです。


喉元すぎれば熱さを忘れる。

この一言につきることを長々と述べてみました。

我を忘れてしまった時にここを読んで、ハッとできるかもしれないので

記録をつけた、みたいな感覚です。


ミモザのができましたらまたこちらでご紹介させてください。


追記:20230224できました。