見出し画像

もものはな咲く

うちのベランダから、どなたかの私有地が見下ろせます。

はっきりいって荒れ地なのです。

しかし、春になると抜群の存在感で

バランスよく見事にたくさんの花をつける大きな樹があります。

たぶん咲くタイミングから「桃」ではないか、と思っています。

(私は近眼で、眼鏡をかけてみていますが、細部は見えてないのだと思います)


近くまで行こうと試みたこともあるのですが

低いフェンスで仕切られ(乗り越えることはできそう)

中は雑草で埋め尽くされ、何かがいたら、何かがあったら

と思うと急にホラー味が増してきたこともあって

今年も見下ろすだけの回向とになりそうです。


繰り返しブックカバーにしている大きな樹は

空想上の樹ではありますが

実は、毎年見事な花をたのしませてくれる

ベランダから見下ろせるあの大樹のことが

いつでも頭の中にあってのことなのでした。


今年花をつけたら、ここにも写真をのせましょう。

画像1

ワクチンのブースター接種の副反応を乗り越えた朝に写しました20220308