見出し画像

バグパイプとタータン

ここのところ、次は、どこのクリスマスにしようかとずっと考えて

過ごしました。前回は「Lee家のクリスマス」でした。


上のモノトーンの布。

販売時についていたタグが「バンダナ」だったことなど

認めたくないくらいエレガントです。

柄がペイズリーだからなんでしょう。

それで、ペイズリーについていろいろ調べていました。

その内容はいつかに譲るとして、

今夜は、その途中にいきあたったスコットランドから

少しお話を続けます。


スコットランドといえば、バグパイプ。

そうだ、あれだ!とひらめいて、無謀にも

刺繍糸でタータンチェックっぽくできないかと

ダーニング刺繍を試しています。

そうだあれだ、というのは主人公がキャンディス・ホワイトという

女の子のある漫画のこと。

おそらく大方の方と色合いのイメージや世界観が違うと思うので

今は題名はあえて伏せますが、

いい感じになるといいな!とワクワク。

(ただ、タータンチェックの刺繍表現は腕がこわばります)


できましたらまたこちらでご紹介させてください。


追記:できました。


画像1