見出し画像

失敗の原因をさぐる(ギブ)

同じ題材(モチーフという言葉が恥ずかしくて使えない)で

シリーズ化して作っているブックカバーがいくつかあります。

ポアロさんのハロウィーンパーティもそうですが(現在完売)

シリーズといっても同じものは作らないポリシーでやっています。


だから配色、刺繍の大きさ、バランス他、

初回と同じようなもので、うまくいく保証がないわけで

いいのができそう、という確信がもてるまで

少し憂鬱「も」味わいつつ、作っています。

(同時にドキドキ、おもしろさも味わっているのですが)


さきほど終えたブックカバー、上の写真です。失敗作。

パイロットが操縦かんをひきあげる感覚よろしく

せめてソフトランディングを目指しましたが

もうどうにもなりませんでした。

涙こそでませんが、こんな一日の終わり。

お酒を飲めるならあおりたい(飲めない体質でよかった)

ぐらいの敗北感が漂うわが体内であります。

誰かに話したいけど、こんな話面と向かってされても

たのしくないかなと思うしね。

こうしてここに吐き出させていただくことにしました。


全体の布の色に対して、内側(コーヒー染)が濃い色すぎた。

ここからどんどん悪くなる一方


もちろん、濃い色を選んだのにも、目論見はあって

刺繍を白っぽい刺繍糸で統一したら、すごい素敵になるんじゃないか

と思ったのです。全然だった。

縁取ったり、他で補ったり色々したけどもうギブになりました。

途中でなげださず、仕上げたのはなかなかえらかったのではないか。

自分で使いながら、いつかこうすればよかったのか!と

ひらめく日を待つことにいたします。


できあがったものばかり、ご紹介するこのnoteですが

今日はこの完敗具合も、お焚き上げとして記録いたします。

あしたから、リベンジ。ポアロさんのハロウィーンパーティで

がんばります。