見出し画像

【子供の頃のこと】


私の子供の頃は、
信用組合の会議室で町内の会議が
あったり、出入りしたりしていた。
敷地が遊び場にもなっていた。

案内のおじさんが顔見知りになっていた。
文鳥をロビーで飼っていて、
よく触らせてもらった。


今は、合併統合された
富士銀行で、夏休みこどもの映画上映会があった。
銀行の2階や3階に行って出入りできた。

銀行にトイレもあり、
行くと入っていた。

祖母は、夏に涼しいからと
(クーラーが入っているから)
自宅にクーラーがなく暑かったから、
銀行に涼みに行っていた。

あの頃の銀行は、涼しいを通り超して寒かった。
人情があって近所付き合いがあって、
皆顔見知りで、安心安全だったのだな~
懐かしい✨

世知辛い世の中になってしまった。

今日銀行に行って
ふと昔のことを思い出したので、
忘れてしまわないように書いてみました。
平和だった、のどかだったのですね。
東京の下町の話です。
今では、考えられないお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?