見出し画像

相手の立場に立って

相手の立場に立って
これって凄い難しい。
前は、よく私がその人だったら?
私が同じ目にあったら?
とか、自分をそのまま相手に置き換えてました。


これが失敗の元だった。
自分だったらは、相手の立場に立ってないんですね〜


只の置き換えは、見えてる景色が違うって最近知りました💦
遅い💦💦


同じこと言われても自分は平気とか、そんなことされて良く我慢てきるな〜とか、自分ごととして捉えて考えてました。


でもそれってその人の立ち位置というか、見てる景色が違うと変わるんです。



お店経営してたり、会社を持っていたりしたら、自分の発言で周りの人に迷惑をかけたり、振り回してしまったりする。

逆に自分だけなら我慢するけれど、お店のことを考えたらここで声をあげないといけないこともある。

それは、その立ち位置になってみないとわからないこと。
それなのに私は、自分がされたらと一個人としてしか捉えることができてなかった。

経営者になったら、もっと上から俯瞰してみないといけない。その立場でその物事を捉えないと先々狂ってしまう。

置き換えで失敗し、本当の意味で相手の立場になるを実感しました。

経営者じゃないから本当とは、言えないかもしれないけれど。
私が経営者ならその発言は、しなかったな〜こっちを選ばないと責任取ったことにならないな〜と俯瞰してその立場で物が考えられるようになりました。

まだまだ修行中。人生一生勉強です。

写真は、明治神宮の公園の亀石。
龍穴スポットです。

#相手の立場
#置き換え
#経営者
#責任
#許す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?