見出し画像

リモートワークにFUJIのカメラを使ってみた話

昨日からあっつーーーい!!!

なんつー暑さでしょうか?溶けちゃうよね。

実は私。夏が一番苦手で、学生時代はアイスを食べて過ごしていました・・・だから体力なかったのかな。寒さには強いのに、暑さには弱いタイプです。


リモートワークにも慣れてきて・・・


お客様になにかを伝えていくフォトグラファーとして気になるのが、macインカメラの画質。うーーん。気になる。気になる。


というわけで、zoomの画像を手持ちのカメラに設定してみました♪



zoomの配信にカメラ画像を載せるために


パソコンとカメラを繋ぐだけではだめで。

色々やり方はあるようですが、今回私は、「キャプチャーボード」というものを利用して、画像を取り込んでみました〜。ゲーム関係の配信などはしないので、リモートワーク用のみなので、お試しでお手頃なものを購入してみたよ。


たまたま、HDMIをMacやカメラに繋ぐ端子や、ケーブル類は元々手元にあったので、接続もスムーズで簡単楽ちんでした♡


これまでのmacbookのインカメラはこちら↓

画像1

お子ちゃまにドン引きされてどーする・・・ww男子にはバカウケなんだけどなーーー

画像2

各種講座もリモート形式で夜間授業も対応してきました


画像3

卒業生や生徒さんへのフォローもリモートで♡至って真面目な話をしています・・・



画像4

赤ちゃんとママのリモート撮影(画面をスクショするver.)

画像5





画像6

赤ちゃんとママのリモート撮影(ママが撮影してみるver.)

画像7


ステイホーム中も

自宅から一歩も出ずに、こんな感じで色々初めての試みをやっていました〜

そしてzoomに今回つないだカメラは・・・


使用機材:FUJIのTX-3 /  XF35mmF1.4 R / 手持ちの三脚につけて高さや位置を調整

こんな感じになったよ♪👇👇👇


画像8


むむむ・・・

おやおや・・・

1人だけ画質が綺麗なのも・・・

それはそれで・・・逆に恥ずかしいパターン・・・あるな笑

画像9


個人的には、sonyのa7iiiもつないでみましたが・・・

お肌がさらに、びっくりするくらい鮮明にうつりすぎて・・・・涙

画面を見るに・・・耐えきれず。

FUJIさんはそのあたりがなめらかでちょうどいい♡

よくをいえば、もう少し広角レンズがあったらな〜

そんなことを思ったリモートワーク・カメラの話でした。


コロナは少しずつ落ち着いてきたようにみえますが、これまでオフラインで、お客様にあってなんぼのやり方だったので、初めて「オンライン」という新しいスタイルにチャレンジし、試してみて、私にとってはお仕事の幅を広げてくれるものとなりそうです。


──────────────────────────

maternity - newborn -
baby&family - kids Photo Studio まほうのたね
HatsuPhoto 齊藤初美 
HP https://mahonotane-babygrapher.shopinfo.jp/
📱予約専用 090-9687-44800
✉️mahonotane@sunny.ocn.ne.jp
LINE ID→「@ujr7518m」

──────────────────────────





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?