見出し画像

入院で意外と必要なもの

こんばんは!mahoです!

現在脚の手術をしたため入院しております。
そこで意外とこんなもの必要だったものをご紹介します。

記載されていた必要な物

まず先に、病院から「これを持ってきてください」と言われたものをご紹介します。

画像1

画像2

T字体というのはいわゆるふんどしです。全身麻酔では、尿管カテーテルなを尿道に入れます。そのため、簡単に脱がせやすいためT字体が使われます。

ストローは手術後に使われました。水分補給はペットボトルやコップから飲むからストローなんて要らないよと思いそうですが、全身麻酔後は上半身を起こすことができません。無理に起こそうとすると気持ち悪くなります。そのため、コップに水を入れて、ストローを差して、寝てる体勢で看護師が飲ませてくれました。

履きなれた室内履き(かかとのあるもの)とあります。
しかし、脚怪我してるのにかかとの靴履けないよ!
と思うところですが、履きやすいものが売ってました

下の写真は検索ワード「病院 靴 かかと」で調べると出ると思います。
私はamazonで購入できました。ちなみに病院内のコンビニにも売ってました。

画像3


あとオムツは念のため、持って行った方がいいかもしれません。尿管カテーテルをつけてて、痛い場合があります。そのため、おしっこしたくなったらオムツでできるという選択肢はあった方がいいです。

以外と必要な物

本題です。入院生活でこれ持ってくればよかったなあというものをご紹介します。それは「マスク」「洗濯用洗剤」「髭剃り」「髭剃りフォーム」「爪切り」「水筒」「暇つぶしアイテム」です。以下、詳細です。

マスク

意外とパンフレットに記載がなかったので、病院で配られるのかと思いましたが、やはり必要でした。
病室内はマスクしなくてもよかったのですが、病室外では必ずマスク着用とのこと。しばらく入院日に使ってたマスクを使いまわしてました。しばらくしたら、コンビニで買いました。

洗濯用洗剤

コインランドリーが病棟内にあったので、レンタルパジャマのサービスを使わずに着替えを持っていきました。しかし、洗濯用洗剤は置いてなかったので持ってくる必要があります。コインランドリーを初めて使ったので盲点でした。病院内のコンビニで買えました。

髭剃り

ひげは伸びたら伸びたでそのままにしとけばいいですが、個人的には気になるため、必要でした。これもコンビニで買えました。
同室のおじいさんは電気シェーバーで日常的に使ってましたが、T字剃刀は病院内に持ち込んでいいけど、刃物で危ないので使わない時以外は看護師に預けなればなりませんでした。

髭剃りフォーム

髭を剃るために必要でした。私はボディーソープがあわあわのでしたので、代用しましたが。

爪切り

爪切りは貸してもらえますが、数が少なく、消毒中の場合は使いたいときに使えません。そのため、爪切りは持ってきた方がいいです。しかし、これも刃物なので預けなければなりません。

水筒

病棟内にウォーターサーバーがあるため、紙コップを使って水筒に汲むといいかもしれません(許可されてました)。なぜなら、人は1日に2L以上の水を飲む必要がありますが、4本分のペットボトルを毎日買うのは結構コストがかかります。水筒など洗えるところはありましたが、けが人が洗えるかはわかりません。

暇つぶしアイテム

本や勉強道具、パソコンがあると便利です。パソコンは持ってきましたが意外と便利でした。私の入院している病院はWi-Fiの使用ができるため、パソコンをつなげて、動画を見れました。huluとアマプラ使ってました。Wi-FiなかったらポケットWi-Fiもありです。パソコンのおかげで病室のテレビを見る必要ありませんでした。
携帯用の将棋やオセロ持ってきてもいいかもしれません。同室のおじいさんと遊べます。

以上、意外と必要な入院への持ち物でした!

コロナの影響ですぐにコンビニや売店に行けない場合があるので、事前に用意できてた方がいいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?