見出し画像

お馬さん


『はしっこに、馬といる』
読み終わりました。

読書ができなかった私が、
がんばって全部読めました。
嬉しかった。

穏やかな、優しい、温かい本でした。

『ウマは「なにも起こらない」おだやかな状況に、幸福を感じる生き物です』

私と同じだな…と思いました。
変わらない、何事もない日常が
ささやかでも幸せなのです。

『ウマは「応答性」がありますから、
対話を楽しむことができます。

ウマと対話していれば、
いつしかヒトは、自分のこころとからだの言葉を一致させることができるようになります。』

今年5月、ホースセラピーのためにできた『のぞえ牧場ギャロップ』(福岡県久留米市藤山町)のミニチュアホースたちと触れ合って、その瞳の純粋さ、優しさ、穏やかな様子に癒されて、お馬さんが大好きになりました。

大阪在住の私は、なかなか通うことができないので、YouTubeで「おひさま牧場」のミニチュアホースたちを観たり、ホースフェアに行ってポニーと触れ合ったり。
心が穏やかになって、気がつくと、不安を感じることがほとんどなくなっていました。

できれば『のぞえ牧場ギャロップ』のミニチュアホースたちに毎日会いに行きたいです。
ホースセラピーを取り入れた
『のぞえ総合心療病院』
院長先生は すごいな~とつくづく思いました。
本当に素敵な院長先生です。

また、お馬さんたちに会いに行きます♪

『のぞえ牧場ギャロップ』