見出し画像

好きなこと。

noteの最初の投稿は何にしようかな、って色々考えてみたのだけれど、

大切なことは「創作を楽しみ続けること」&「ずっと発表し続けること」です。

とnoteの中の方が教えてくれたので、自分の好きなことを改めて書き出してみよう!と思ってつらつらと書いてみます。

わたしの好きなこと

お散歩すること

 夕方の荒川のサイクリングロードのお散歩は高校生の時から好きになって、今でもちょこちょことお散歩している。何か考えたい時も、何も考えたくない時も、1人になりたい時も、寂しい時も、荒川のサイクリングロードはとても心地よい気持ちにさせてくれるので大好き。

 お天気の良い日の山歩きも最高に楽しい^^ 増富温泉峡の山の中のお散歩コースは岩や川もあってとてもエキサイティング。

 お花も大好き。可愛いお花を見るととても元気になる✨ 

 最近はドライフラワーにすることも好き。ずっと綺麗に思い出ごと取っておけるの。

トップの写真は昨日さねはらの桜並木を歩いた時のもの。桜並木ってるんるんしちゃう。

大自然の中にいること。

 山梨で生まれ育ったからかな?都会よりも断然自然派。

 山の中で1人でぼーっとすることも、川辺を歩くことも大好き。

 渋谷で1年半過ごしたけれど、合わなかったみたい。今は北杜で暮らしていて毎日いるだけで幸せ。なんて贅沢。

お菓子を作ること

 小学生のころに初めて1人でクッキーを焼いたら家族がすごく褒めてくれて、それからお菓子づくりが好きになりました。よく学校に作って持って行ったりもしたなぁ〜

 初めて自分のお菓子を「販売」したのは大学1年生の時の学園祭。フェアトレードのナッツやチョコを作ってパウンドケーキにしました。

 自分の趣味だったお菓子作りでお金を頂く、ということはすごく気が引けた、っていう気持ちだったなぁ。それでも買ってもらった時や美味しかったよ!と感想をもらうとすごく嬉しくなるよね。そのあと仲間と一緒に「学生が創るcafe」を開業して、わたしのパウンドケーキもお出ししていたな。バナナのパウンドと紅茶のパウンド。

最近はビーツという真っ赤なお野菜を使ったパウンドケーキを販売させてもらって、これまたお金を頂くなんて恐縮だな、という気持ちと、嬉しいな、という気持ちが交差しっぱなし。

 パウンドケーキは自分も作るのも食べるのも大好きなお菓子だし、これからパウンドケーキ研究をしていく!季節ごとにいろんな地元のおいしい食材のパウンドケーキが焼けたら楽しいなって思って💕


ごはんをつくること

 小学校の時、おばあちゃんが作ってくれた煮物がすごーくおいしかった。

ごぼうとこんにゃくと豚肉の煮物、大好きだったなぁ。あと鍋焼きうどん。

おままごとが大好きだったから、おばあちゃんとお母さんのお手伝いはすごく大好きだった。一緒に包丁持ってご飯をつくること、すごく楽しかった。

おばあちゃんやお母さんのご飯作りっていろんな工夫があって、主婦こそ最高のスキルの持ち主!って思う。

最近は精進料理を勉強させてもらったり、化学調味料を使わない調理をしていて、すごく楽しい。本当に楽しいの!!!

(これを語り出したら止まらなそうなので、また今度語ることにしよう。)

誰かと一緒に食べること

 食べることはとても好き。おいしいごはんってお腹も心も本当に幸せで満たされるよね。

 1人ではなくて、みんなで食べること。

 食べることには幸せを感じる瞬間がたくさん詰まっていると思うの。

 お料理が出てきていい匂いがした瞬間、

 早く食べたい!!っていういただきますの瞬間、

 最初の一口目の瞬間、

 無心で食べてる瞬間、

 みんなで美味しい!!って言い合って食べてる瞬間、

 たくさんの「幸せ!最高!」という気持ちになる瞬間が詰まっているごはんの時間。

 そんな楽しく幸せな「ごはんのじかん」をつくることが大好きだ。

働くこと

 仕事が好き!というよりかも、人を喜ばせることが好き。自分にもそれが帰ってきて、すごく嬉しい気持ちになるから。

 自分のしたことで誰かが喜んでくれたり、幸せな気持ちになったり、安らいだり、誰かの為になっていることが好き。みんなで協力して、いいものを作り上げていくことも好き。一緒に成長しあうことも好き。だからスタッフの教育・育成も好き。育成って言葉はなんか上からだからあまり使いたくないのだけど、他の言葉で言うとしたら、できることを増やすことのお手伝い、かな。

好きなこととを仕事にする、ということは簡単なことではないかもしれないけれど、私は幸せなことにいわゆる「飲食業界」でお仕事をしている。

今は世界が大変なことになってしまって、お仕事がない。

お仕事がなくなって、毎日寂しい。。。働きたい。。。

と思う。

もちろん、収入がなくなるから大変。

だけれどもそれ以上になんかすごく寂しい。

私はみんなと楽しいごはんの時間を接客や調理で作りたいのです。

今年は「キッチンカーを作りたい」と言う計画がこっそりあるのだけど、それもどうしていいのか分からない状況。

資金集めとか、事業計画作成とか、いろんな動き出しをしていこうと思ってはなんだか前向きな気持ちになれていない。

今はみんなが大変な時。

世界が安全になって働けるまでずっと寂しい、なんて言っていても本当に寂しいので、(笑)その間にずっとやってみようと思ってやっていなかったブログ的なことをnoteで始めよう、と思い立って初めて見ました。

書き出して見たらなんかいつも通り想いが溢れ出しちゃう系だった。笑

楽しく気ままに書いていこう。


はじめまして、まほです^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?