まほ

大阪住み、大学生です。趣味は料理、お菓子・パン作りです。食べるのも好きです。

まほ

大阪住み、大学生です。趣味は料理、お菓子・パン作りです。食べるのも好きです。

最近の記事

スパイスカレー

昨日の夜ご飯は鯖ココナッツカレー🍛 初めてスパイスからカレーを作りました。 お米は硬めに炊いて、ターメリック混ぜて本格的に✨ (はいいですが、しゃもじに黄色が染み付いて取れません。どうすればいいですか) 鯖も一本一本骨を抜きました泣 時間かかったー 最近世界の料理本を買って読むのにハマってます。 なので今週一週間はエスニック料理縛りです。 両親は文句も言わず美味しいと言ってくれます(感謝) 来週はヨーロッパ縛りになりそうです。

    • 昨日の晩ご飯(父の日)

      こんにちは。 昨日は父の日ということで、晩ご飯作りました。 炊き込みご飯と、磯辺揚げです。 炊き込みご飯はネギ味噌と、出汁でひつまぶし風〜 この前和牛さんがcookpad Liveで作ってはったやつです。(お笑い大好きです) この後、ケーキも食べて大満足🍰 いつも働いてくれている父に感謝です。

      • 今日の晩ご飯

        こんにちは。 課題+バイトで全く料理をしていませんでした。 久しぶりにするわ!って言って作ったメニュー パプリカオムレツ、タンドリー風チキン、えのきのお浸し、レタス(素材)です。 お腹いっぱいになって、満足して、すぐお風呂に入りました。 その時気づきました。 6時過ぎからの授業を受けてない。。。 大失敗 料理したら授業忘れてました。 まぁいっか(全然よく無い)

        • 昨日の晩ご飯&今日の晩ご飯

          こんにちは。 久しぶりのnoteです。(大学の課題に追われてnoteすっかり忘れてました。) 昨日はすき焼きしました。 母が晩ご飯代を多めにくれたので、いい肉を買わせていただきました。 美味しかった〜🤤 少しでも健康的にと、タレは減塩醤油とラカント で… 今日の晩ご飯は、すき焼きをリメイクして肉じゃがにしました。 家族は昨日と同じ味がすると不評でした。 内心(文句を言うな!!!) あと、鮭バターご飯作ったのですが、不健康な味がしました。(美味しすぎました。)

        スパイスカレー

          昨日の晩ご飯

          こんにちは。 ニラ豆腐炒め、玉ねぎのナムル🧅、うずら卵漬け、レタスとトマト(素材)、よだれ鶏、味噌汁(🧅🍄) うずら卵は市販のおつまみ買ったら高いので、出汁で漬けました。 最近大学の友達とダイエットLINEグループを作りました。ので、ワンプレートに盛りました。 あ、このあとおかわりしました。  ワンプレートに盛ろうという姿勢が大切だと思います。これからもやります。 ※友達におかわりしたことは言ってません。

          昨日の晩ご飯

          今日の晩ご飯

          こんにちは。 今日は納豆そうめん、タンドリーチキン🍗、コンソメスープ、サラダ🥗 納豆そうめんはコチュジャン入れた味噌を使ってピリ辛に。。。 タンドリーチキンは胸肉をヨーグルトで柔らかくしました。(写真で見ると鬼硬そう) そうめん有り余って消費するのが大変です。 もう次の夏が来るっていうのに… 期限くる前に消費活動頑張ります。

          今日の晩ご飯

          今日の晩ご飯

          今日は中華にしました🇨🇳 中華サラダ🥗、チキンパセリソース🍗(中華?)、フカヒレ卵スープ🥚、甘酢肉団子🧆。 スープはスープの素を使いました。肉団子は下味冷凍してたのを使いました。チキンは湯煎でほっときました。 サラダはちょっと工夫✨ あ、春雨を白滝で代用しただけでした。 調理時間をいかに短くするかの戦い。(なにと戦ってるの?) また、下味冷凍の便利さを改めて感じたので、土日に仕込もうと思います。 いや、気が向いたらしようと思います。

          今日の晩ご飯

          お弁当

          大学もオンライン授業が始まり、前よりは活動するようになりました。 が、土日はまたぐーたら生活です。 晩ご飯は毎日作ってる(載せるのをいつも忘れる)のですが、昼まではトドのように生きてます。 そこで久しぶりにどこにも行く予定はないのですが、 というか外に出るつもりがない お昼にお弁当を作りました。🍙 自分のために自分の弁当を作りました。偉いパチパチ しかもおにぎりがショーン!!! 切って乗せるだけですが、トドから言わせれば成長。 おそらく明日の昼はインスタ

          お弁当

          母の日

          今日は母の日という事で、料理頑張りました。 フレンチフルコースに挑戦🇫🇷 前菜 アボカドとエビのタルタル&一口トマトサラダ🍅 トマトにはパプリカ、きゅうり、パスタなどを入れました。 スープ 豆腐とチェダーチーズのスープ🧀 メイン(魚) 赤魚のムニエル ソルベ レモンソルベ🍋 メイン(肉) ローストビーフ🥩 デゼール チョコムースケーキ&キャラメルアイス🍨 計5時間ぐらいかかりました… でも母が喜んでくれたので良かったです。(疲れた) 今から大量の洗い物が

          母の日

          今日の晩ご飯

          初めてノートを書きます。 大阪住み、普通の大学一年生です。 今はコロナで学校が休校になり、バイトも休業になり、ダラダラニートです。 そこで趣味の料理を極めようと3月ごろから毎日修行中です。 今日のメインはフランス料理🇫🇷 『ワーテルゾーイ』 野菜と鶏肉のクリーム煮みたいなの。 切って煮込むだけ(修業してるのでは。。。) 付け合わせはアボカドのサラダ🥑 きゅうりの浅漬け🥒 サーモンのマリネ🧅 これもまた切って混ぜるだけ。。。 和とフランスの組み合わせが奇

          今日の晩ご飯