見出し画像

ぞうさんどうしたの?


作:maho
絵:maho

ぞうさんどうしたの?

あらら?
ぞうさんどうしたの?


『ぼく、ちょっぴり悲しいんだ。 体が大きくなって、お気に入りの服が着れなくなったんだ。』

「そっか。
 お気に入りだったんだね。」

おや?
ぞうさんどうしたの?

『ぼく、めちゃくちゃ怒ってるんだ!
 大事に取っておいた、りんご。
 お母さんに食べられちゃったんだ!!』

「そうだったんだ
 そういうことあるよね。」

わぁー
ぞうさんどうしたの?

『ぼく、すっごぉーく楽しいんだ
 水遊びして、びちょびちょになって
 そり滑りして、いっぱい転んで
 トランポリンで、大ジャンプ

 いっぱい遊んだよ』

「わぁ
 楽しいね。」

・・・。
ぞうさんどうしたの?

『ぼく、悲しいんだ。
 胸がギュってなって、涙が止まらないんだ。』

「うん。
 たくさん泣いていいんだよ。
 そっか。
 悲しい気持ちなんだね。」

ん?
ぞうさんどうしたの?

『ぼく、恥ずかしいんだ。
 大好きなあの子に、カッコいいねって褒められたんだ。
 なんだか照れちゃう。』

「やぁ。
 それは良かったね。嬉しいね。」

ぞうさんどうしたの?

『ぼくって、いろんな気持ちがあるんだね。
 なんか面白くなってきた。
 気持ち、聞いてくれてありがとう。』

「ねぇ、君は今どんな気持ち?」


『君はどんな時に
 うれしくなる?
 いやになる?
 たのしくなる?
 かなしくなる?
 はずかしくなる?

君も僕も、いろんな気持ちがあって、面白いね。

似てるようで、似てない
分かるようで、分からない
自分だけのもの

でも、君が気持ちを話してくれて、君のことが少し分かった気がする。』


『ねぇ、もっといろんな気持ち聞かせて。
 ぼく、いつでも聞くよ。

 どうしたの?』



ありがとうございます💞 穏やかで幸せな日常が続きますように。