見出し画像

ワニさんのさんぽ

ワニさんのさんぽ

作:MAHO 絵:MAHO

「僕、お散歩大好き。 さぁ今日も出かけよう」

ワニさんの毎日はいつも決まってる。

朝、起きて。 ご飯を食べて。 うんちして。 歯をみがいて。

同じ時間。同じ道をお散歩するよ。

「え?・え!・え!? あれぇ~!?」


ここはワニさんのいつもの散歩道。

穴が開いて通れないみたい。


「・・・・・・。」

「ど、どうしよう。僕この道しか通ったことないのに。」

「こっちにも道があったぞ」

でも、ワニさんひらめきました。

『違う道行ってみるのもいいかも。』

ドキドキするような、ワクワクするような。

そんな気持ちでワニさんはまた歩きだしました。

「あれ?!こんなところに海?」


「こんにちは。はじめまして。ワニです。」
「こんにちは。はじめまして。ヤドカリです。」

  ワニ「素敵なところだね。」

ヤドカリ「そうでしょ。さらさらのすなを踏むのが僕のお気に入りさ。」

  ワニ「ほんとだ。さらさらで、なんかくすぐったくて面白い。」

ヤドカリ「ねぇ、かけっこしない?」
ワニ   「いいよ。ははは。砂だとうまく走れない。」
ワニさんとヤドカリ君は、貝拾い・砂遊び・砂風呂をして遊びました
ワニ「きれいー」
    ヤドカリ「僕が一番きれいだな。」
      ワニ「もうすぐで繋がりそう・・」
ヤドカリ「ガリガリガリガリ」
ヤドカリ「こちょこちょ、こちょー。」
ワニ「ひーーやめてーーー。くすぐったいー。」

ワニさんとヤドカリ君はたくさん一緒に遊びました。

ヤドカリ「あー楽しかった。またおいでよ。」

  ワニ「うん、楽しかった。またね。」

ワニさんはまた歩き始めました。

くんくん。
「いい匂い。こんなところにレストラン?」
「こんにちは。はじめまして。ワニです。」
「こんにちは。はじめまして。コアラです。」

 ワニ「ここはレストラン?」

コアラ「そうね。でも毎日はやってないの。好きな時に好きなものを作ってるのよ。」

ぐ~。ぐ~。
ワニさん、たくさん遊んでお腹ペコペコです。

 ワニ「おいしそうな匂い。」

コアラ「全部、美味しいわよ。ご飯をいっぱい食べていって。そしたら一緒に料理をしましょう。」

 ワニ「いいの?」

コアラ「もちろん。」

お腹いっぱいになったワニさん。
コアラさんと料理をします。
もちもち~。

コアラ「私はパンをこねるのが大好きなの。」

 ワニ「なんかもちもちして気持ちー。」

コアラ「あら、上手。あなたも今日からパン屋さんね。」

 ワニ「ははは。僕、パンも作れるんだ。」

コアラ「そうよ。なんだって出来るし、なんにでもなれるわ。」

 ワニ「うん。」

あちち。
「出来立ていただきます。
おいしい。」

 ワニ「ありがとう。美味しくて、楽しかった。また来るね。」

コアラ「ええ。待ってるわ。」

そろそろ帰る時間かな

わー。きれい。 お花畑だ。

「こんにちは。はじめまして。ワニです。」
「こんにちは。はじめましてじゃないのよ。
ワニさん。やっと見つけてくれた。
ありがとう。」

ワニ「え?」

 花「私たちあなたの家のすぐ後ろに咲いていたのよ。」

ワニ「こんな素敵なところが、こんなに近くにあったんだ。」

 花「ワニさん。あなたは毎日、同じ時間、同じ道を歩いてた。だから私たちを見つけられなかったのよ。」

ワニ「うん。いつもと違う道のお散歩は、ドキドキしたけどとても良い一日になったよ。また来るね。」

 花「ええ。いつでも来てね。大歓迎よ。」

ここにいたのよ。
ワニさん、今日のお散歩は大冒険だったね。

あー楽しかった。よく眠れそう。

明日は少しのんびりしてから、お散歩してみようかな。

ヤドカリ君
おやすみなさい。
コアラさん
おやすみなさい。
ワニさん
おやすみなさい。


おしまい。

少し長かったかな?
読んでくれてありがとうございました。

MAHO /*

ありがとうございます💞 穏やかで幸せな日常が続きますように。