見出し画像

四国一周歩き遍路 39日目



起床 4:30
朝食:食パン2枚に魚肉ソーセージ、マヨネーズで味付け【いつもの朝食】
出発 6:00


今日は相方しげるの誕生日のため、道後温泉でゆっくりプラン。



6:42   49番霊場 浄土寺(じょうどじ)

朝一番に行くと地元の方々がラジオ体操をされにいらっしゃっていた。
お寺でラジオ体操。気持ちよさそうだ。

49番霊場 浄土寺






7:38    50番霊場 繁多寺(はんたじ)

50番霊場 繁多寺



8:42    51番霊場 石手寺(いしてじ)

51番霊場 石手寺



9:00   エコ道後(宿)

チェックイン前だが荷物だけ預かっていただき、道後をぶらり。


今日は相方しげるの誕生日。

彼が食べたがっていたピザ食べ放題のお店を探し宿から30分ほど歩いて到着。

朝ごはん食べたけど9時くらいからお腹が空いていたのもあってお店についてすぐお皿が満タンこに。

今日の主役ばりに、はしゃぐたむ。



ピザはもちろんパスタもおかずも美味しかった!!
野菜不足気味だったのでサラダもたっぷり頂いた。


嬉しくて顔が伸びたしげる。




デザートも2回、3回お代わりしてフィニッシュ!!


食べすぎた!!
食べ過ぎて歩けん!!

帰りは驚くほどスローペースでとぼとぼ歩いて宿へ。


道中、遍路仲間のダンディさん(仮)と遭遇!

あれぇ?!もうとっくに先進んでると思ってたのに?!

どうやら彼は、足を痛めて数日休養していたらしい。
それはなんてこった。わたしも初期に膝を痛め2日間全く動けなかった。歩きたいけど歩けない。
その気持ちが痛いほどわかるぅ。

しげるも今、疲労が溜まってきたのか足首を痛めている。みんな頑張って思い思い歩いてんだなぁ。痛いけど文句言わず歩いてて素晴らしい。


しかし無理はしないでほしい。
ダンディさんも明日また歩き始めると言っていた。ゆっくりゆっくり無理せずお互い歩きましょう。



宿へ着き少し休憩。

お腹いっぱいで動けないしげる。

いつも喋ってばかりなのにこの時だけは一言も喋らず転がっていた。






しばらくして温泉入りに。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

こちらのすぐ近くにある椿の湯へ。

熱めのお湯でさっぱり。



夕飯:なし
ランチバイキングがまだまだお腹に健在のため、夕飯はなし。


歩数:30185歩
距離:約10キロ(西林寺から石手寺まで)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?