見出し画像

AIって、私たちに関係ある?🤔 実は遠い存在?一般人へのAI普及、その壁とは

「AI(人工知能)」って、最近よく聞くけど、正直、「なんか難しそう…」とか「自分には関係ないかな~」って思っていませんか?

確かに、ニュースでAIのすごい技術とか企業が活用してるって話はよく見るけど…私たちの日常生活でAIを意識することって、意外と少ないですよね💦

今回は、私たちにとってAIが「遠い存在」に感じてしまう理由と、AIがなぜ身近になっていかないのか、一緒に考えていきましょう!😊


1. AIって、結局何に役立つの? 🤔 「キラーアプリ」がないジレンマ

AIの魅力は、私たちの生活をもっと便利に、豊かにしてくれる可能性を持っていること! これは事実です!✨

でも現状では、「これだ!」と、誰もが実感できるような、画期的なサービス(キラーアプリ)って、まだ登場してないですよね…?

例えば、話題の対話型AI。何でも答えてくれるのはすごいけど、「それって、AIじゃなくても良くない…?」って思っちゃうこと、ありませんか?😅

よく使い方として提案される「検索」。情報収集はGoogle先生にお任せ!って人、多いですよね?知りたい情報を探すだけなら、今のところは、AIより検索エンジンのほうが使いやすかったりしますよね😄

それに、世の中のサービスって、すでにすごく進化してると思いませんか? 特にデジタルコンテンツ! AIができることって、実はすでに他のサービスで実現されていて、しかも見やすくて使いやすいものが多いですよね。だから、「わざわざ新しいものを使わなくても、今までのでいいや~」って人が多いのかもしれません🤔

2. AIを使いこなすって、意外とハードル高いかも?😓

「AIツールって、なんだか難しそう…」と感じること、ありませんか?

対話型のAIは無料で使えるし、チャットで気軽に話せるから簡単そうに見えますよね。でも実は、使いこなすにはちょっとしたコツが必要なんです…💦

例えば、「プロンプト」って言葉を聞いたことありますか? これは、AIに指示を出すための命令文みたいなものなんですが、これが意外と難しい…😅
あとはそもそもAIとの会話は独特です。一見すると気軽に会話ができてるように思えますが、自分が主導してのコミュニケーションって結構頭使いませんか?この些細な負荷が結構な負担になって自然と遠ざかってるところあると思います!


3. AI情報が多すぎて、何が本当か分からない問題🤯

AIに関する情報は山ほどあるけど、私たち一般人にとっては、何が正しいのか見極めるのが難しいのも事実です…😓

インターネット上にはAI情報があふれていますが、玉石混交なんですよね。信頼できる情報を見つけるのって、本当に大変!😥

それに、AIの登場で情報量が爆発的に増えているのも、混乱に拍車をかけているかも…?😅 情報を発信する側は当然効率化のためにAIを使っているので、他の分野よりも話題に上がる傾向があると思います。そうなるとなんかよくわからないけど便利らしいし流行ってる!というクリエイター視点と、一般利用が離れた状況になっているのかもしれないですね😵‍💫

4. 受け身でいることに慣れすぎている私たち…?

今の時代、動画配信サービスのおすすめ機能とかSNSのタイムラインとか、私たちの周りには情報が溢れかえっていますよね?

わざわざ自分から情報を検索しなくても、興味のあるコンテンツがどんどん表示される。そんな便利な世の中に慣れてしまっている私たちにとって、「対話型AIを使って能動的に情報を探す」っていうのは、ちょっと面倒に感じてしまうのかも…?😅

まとめ:AIは私たちの未来をどう変える?🤔

AIは、私たちの生活を大きく変える可能性を秘めている一方で、多くの人に普及するためには、まだまだ課題がたくさんあります。

もっと使いやすく分かりやすいツールがあるといいし、誰でもAIについて学べる環境作りも必要ですよね。

あとは現状こんな感じなので、AI全く使ってないよ😭というのも普通のことだと思ってます!なので、気が向いたらお試しに触ってみるか、、くらいのゆるさで接していくといいのがいいのかなと思いました!

少し難しい話もありましたが、今回の内容を通して、AIと私たちの距離について、少しでも考えるきっかけになったら嬉しいです!😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?