見出し画像

【お掃除ロボット】ANKER L35 Hybrid+【購入後二ヶ月レビュー】

アンカーのお掃除ロボットを購入してから二ヶ月ほど経つので使ってみた感想を話していこうと思います


ダメだったところ

  • 稀に本体のボタンが反応しない時がある(頻度:一回あった)

  • ソフトウェアのバグ?でWi-Fi接続がされない時があった(頻度:1回生じた)

  • マップ機能の認識が甘いため、複数部屋を登録してもあんまり効果はなかった

ざっくり不満を上げるとこんな感じになります。大体はお掃除ロボットに対する不満というよりかは、アンカーのアプリ ソフトウェアに起因する不満ですね

ankerは充電器などで有名であり、製品クオリティには信頼は置いていましたが、考えてみればソフトウェアが絡んだ製品はあんまり思い浮かびません。

もしかしたらその方面のノウハウの蓄積はまだまだ甘いのかもしれません。

重大なソフトウェアバグに注意

上記問題の中で特にまずいのはWi-Fiの接続が認識されない不具合が発生した場合です。

この問題が起きるとスマホアプリで警告がでてお掃除ロボットのマップ機能など諸々の機能が封印されます。

※いろいろ調べましたが、どうにも同様のバグで悩んでる人もちらほらいて(全員ではないので発生条件など詳しい条件は不明)本体を修理に出した人もいるそうですが、特に問題ないと帰ってきたそうです。

また、このバグの厄介なところはスマホアプリに「Wi-Fi接続リセットしてください」と指示してくる割に気軽に再接続するシステムが備わっていないところにあります。

なので、このバグが起きた際は「わざわざ本体を初期化」して最初から設定しなおす必要があります。しかも初期化のため既存のマップなどの設定も全て消去されているという残念な状態、、、(要するにバックアップはありません)

とはいえ、この致命的なバグは二ヶ月ほど経ったつい最近になって初めて発生したのでそんなに頻度が高いバグではないのかもしれません。

複数マップの運用について

最初の頃は複数でマップを保存し別部屋に持って移動させ掃除する時はそれぞれ
マップを設定し掃除していましたが、2点の理由により結局その運用はやめました。

  1. 部屋ごとに充電ステーションのマークがランダムでつき、その場所の周りは掃除しなくなる(頻度:よくある)

  2. 部屋認識がイマイチ甘いため、稀に別部屋と錯覚することがありその場合部屋の見取り図が大幅にバグる(頻度:稀)

マップ機能が使えればそれぞれの部屋で侵入禁止ラインを引くこともできますし、非常に運用する上では楽だと思うのですが、、いかんせん 仕様が怪しいので使えてない状態です。

とはいえ、別部屋に持っていってただ本体のスイッチをポチればその部屋の掃除は始まります。

なので目的としている複数部屋の運用は問題なくできてますね

使っててよかったこと

  1. 床が常時綺麗になる良さに目覚めた

  2. 疲れていても勝手に掃除してくれるのが本当に楽!

  3. 圧倒的コスパ!

床が綺麗になるのは素晴らしい

お掃除ロボットをかければ部屋の全てが綺麗になります。人間なら掃除しないベッドの下や椅子の下もそうですし、自分じゃ甘くなりがちな狭い箇所もきっちり満遍なくお掃除してくれます。
そしてこれが地味に精神的にいい影響を与えてくれます。

やはり床がどこでも綺麗なのは本当に良い、、、

これは普通の掃除機をかけてる状態ではなかなか気づけなかった部分だと思います。

整理整頓の習慣がつく

お掃除ロボットの性質上、床にはものは置けませんしゴミは放置できません。そのため日頃から整理する習慣がつきます。
そのため、毎日部屋は綺麗になりますし部屋のレイアウトも自然と整っていきます。

こういった習慣が身につくほどに部屋が綺麗というのはいいということに気付かされます!それが非常にいいポイントですね

疲れていても掃除ロボットは掃除してくれる

これは非常にありがたいことです。
例えば仕事が忙しかったり遅くまで仕事をした時、部屋の掃除まで気が回らないことはあるかと思います。
そうなるとある程度衛生レベルが下がった部屋で睡眠やリラックスの時間を取らざるをえないわけですが、、、

お掃除ロボットならこの問題が一気に解決します。

お掃除ロボットならワンポチすれば勝手に掃除スタートです。あとは勝手に掃除をしてくれますし、そのあと

非常に気持ちの良い空間でリラックスしたり、睡眠をとることができます

これは本当に買ってよかったと思ったことでした!

複数部屋の運用は楽

買う前はかなり気になってたところですが、これは無理なくやれてます。
そこそこ大きく重いものではあるのですが、持てないレベルではないです。
また、複数運用するときの手軽さもあります

例えば別部屋にこの掃除機を持って行ったら床に置いてボタンを一回ポチるだけです
これで掃除が始まります。

掃除が終わったら勝手に停止するか、本体の電源ボタンを押せば停止するのでその後充電ステーションのある部屋に持っていきます。
そしてあとは、本体のボタンを一回ポチるだけです。これで勝手に充電してくれますし、
さらに良いのはゴミの自動収集も必要であればしてくれます
なので複数部屋の運用については特に問題はなく行えています

コスパが良すぎる

デメリットでどこかのタイミングで初期化が必要なバグが起こるかもしれないと述べましたが、このバグが起きたとしても私の評価は「買ってよかった」となります。

セールならごみ収集のベースがついて35000円
本体価格なら25000円ほどで買えるものです。

これは本当に安く感じます!
私は毎日1〜2回お掃除ロボットを走らせていますが、掃除ロボットを毎日走らせたくなるほどに、部屋が綺麗だということはメンタルに良く、そして気軽なのです。

例のバグは非常に残念ですが、とはいえ今の発生頻度なら許容範囲です。重い掃除機を持って掃除する苦痛と比べたら何のその!という感覚になります

その他補足

  1. 水拭き機能は使ってません。(いちいち水を入れたりパーツをつけたり外したりが面倒なので)

  2. たまにフィルターは掃除する(結構汚れたりするのでフィルターは吸引力が気になった時にやってます。でも頻度は1.5月に1回くらいで良いかも?)

  3. 梱包してきたダンボールは邪魔(かなりでかい段ボールが送られてきます。正直破棄したいところですが、一応明確な故障などが起きた際に送り返すようとして保管してます。←とはいえもしかしたら箱がなくても保証自体は受けることができるかもしれません 要検証)

  4. アプリで使うのは、スポット掃除の時と部屋の切り替えの時(スポット掃除はなかなか便利なのでたまに使います。
    複数の部屋で私は使ってるのでメインの充電基地がある部屋に戻したあと念のために使用マップを指定しなおしてます。たまに部屋の認識がバグるため)

  5. メンテナンス頻度はアプリがしっかり管理してくれる
    例えば本体付属のセンサーを乾拭きする頻度など細かいところのメンテナンス頻度を教えてくれるので非常にグッドです。これはかなり良い機能だと思いました。(初期化が必要なバグがなければね、、、)

まとめ

結局のところこの掃除機を買って後悔はありません。ソフトウェア関連の未熟さは明確にありますが、本体の性能については不満はないです。
そして何よりも安いです。

今後例のバグ?が頻発したら流石に評価を変えるかもしれませんが、今の状況なら全然許容範囲 価格からするとまぁ仕方ないかなと思ってます。

とはいえ、皆さんが購入される場合は、その辺りのリスクも踏まえて購入されるのがベストかと思います

何なら他のお掃除ロボットも検討してみてください(値は張りますが、、、)

とにかく今回の購入ではっきり言えることは

お掃除ロボットはとにかくいい

ということです

これは絶対揺るがない内容なので購入悩まれてる方は是非ともお掃除ロボット導入されると良いかと思います!

以上 購入後二ヶ月のレビューとなります!ここまでお読みくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?