見出し画像

【Screen Bar Pro】初めてモニターライト買ってみた!【使用感想】

この度BenQのScreen Bar Proを購入し初めてモニターライトデビューしました!素直な感想書いていこうと思います!

この記事でわかること

・初めてのモニターライト 使用感想
・実際に集中できるものなのか?
・どこで購入すると安かったか


開封〜設置感想


箱は軽くて上質

今回家に届いた箱はこのような状態で送られてきました!
中身の梱包もチープじゃないのでよかった!ここからもうテンション上がります、、!

意外と稼働部分の動きは軽い

ホームページを見るとクリップでモニターに「挟む」ようなデザインになってたため
挟んで固定するものなのかなとなんとなく思ってたのですが、挟むというよりは置くものでした
なので稼働部分の動作は非常に軽やか!それでいて設置後はゴムの滑り止めできちんと動かないようになってます。
実際軽く動かしたくらいじゃ全然動かないので、なかなかいい構造だと思います。

ファーストインプレッション

手前に圧迫感を感じる

モニターライトを初めて導入したせいか、この商品を取り付けたあと、今まで感じたことのない圧迫感を感じました
おそらくちょうど目の高さのあたりにワンクッション グッと出るものなので、今まで全く使ったことがないのも相まって、圧迫を感じたんだと思います
でもこの手の感覚はすぐになれるかなとも思いました

意外と手に温かさを感じる

ここは考えてみれば当たり前なのですが、ちょっと想定外でした。
ライトなんだから熱が出るのは当たり前なのですが、光の強度の関係か手に温かさを若干感じました。一瞬夏場の暑い時には鬱陶しいかなと思いましたが、どちらかといえば自分は手が冷えるほうなのでこれはありだと思います。
(ちなみに、商品自体が白熱電球のように熱くなることはありませんでした。)

タッチセンサーはオシャレかつかなり反応良好

色々操作に使うタッチセンサーはモニターの上部にあります。
購入前は本体ががっちりと固定されなさそうに思ってたので、ボタンの押し込みでずれたり落ちたりしないかちょっと不安になってました
ですが、使ってみるとセンサーの精度がなかなかよく指が触れただけでしっかり即座に反応してくれるので、その部分は杞憂でした!

自動点灯・消灯はしっかり問題なく動作

この辺も購入前は不安でした。例えば私はデスク近辺にキャビネットを置いてたり、そばにベッドがあるのでちょっと動きを感知しただけで誤動作するのはかなり困る、、、!
ですが、意外とその辺りはセンサーの感知範囲の絞りが優秀なためか問題なさげでした。
※とはいえ次の問題、集中して思考する際に、あまりに自分の動きがなかった時に電気のオンオフはどうなるか?という問題も以前わからない状態なのでこれは一ヶ月使ってみてどうかという感じですね!

昼間でも反応

自動点灯機能は昼間の明るい時にどんな挙動するんだろうって思ってましたが、動作に反応する製品なのでとりあえず反応しました。
具体的には自動調整機能オンにした状態で、照度最低の状態で光ってる感じです
曇りの日とかにはなかなかいいとは思いますが、結構日差しが出てる時は純粋に電気の無駄かもなのでその時はライトをオフにするかもしれません。
補足
ちなみに、自動点灯機能をオンにしたまま ライトをオフにするということができました。なので一時的にライトを手動でオンオフにするということは全然可能なので、これは細かいところですがとてもよかったです!(もちろんライトをオンにしたらそのまま自動点灯機能が復旧するので、何も操作しなくても離席すればライトが勝手に消えます!)

⭐︎モニターにはガチで明かりが映らない

これはBenQさんが自信を持って広告を打ってるところでしたが、まさに凄かったです
これは実際に体感してみて欲しいのですが、かなりシビアに光源調整されてると思います!

広告に偽りなし!流石の素晴らしい精度でした!!

モニターベゼルはさほど侵食しない

写真のようにさほどベゼルを侵食しないので、多分最近の狭いベゼル幅の液晶使ってる人でも問題ないんじゃないかと思います。
私はDellのモニター(s2722qc)を使ってますがこのポイントに関しては全くの問題なしでした

1日使ってみてどうだったか?

姿勢の目安になる

モニターライトを置く場所はモニター上部になります。そのため姿勢悪く猫背になったりするとモニターの灯りが直接目に届くようになります
その辺り目安にすることで自分の現在の姿勢がどうなのか 少し意識することができるようになりました!
※角度調整もできるので、この辺り気になる方は、少しの姿勢崩れでもライトが目に直接届かないようにすることは可能です。

掃除の不安は払拭できた

自分は毎日モニターを掃除するので、このバーがあると正直掃除の邪魔になるかと思ってました。
ですが、とりあえず埃を軽く取るくらいならまぁ問題なさそうです。
ぶっちゃけ掃除の邪魔である事実は変わらないのですが、言うほど複雑な構造というわけでもなく、ホコリがたまるスポットもさほどなさそうなのでよかったです
あと固定もそこそこちゃんとしてるのでそんなに強くホロったりしない限りはいいんじゃないかと思ってます

とはいえこれは要検証だと思うので引き続き検証進めていきたいです。

⭐︎集中に関して思ったこと(光の誘導効果)

人間はそもそも光のあるところに視線が自然と誘導されるようにできています。
そのため今までは天井後方から光が降り注ぐという状態だったわけなので理屈的にはモニター自体の光と天井照明とで意識の競合が起きてたわけです

とはいえ、そんなもん別に関係ないし些細なものじゃろ と思ってたわけですが、、

これが今回モニターライトの導入で感覚 変わりました

やっぱり集中して作業する場合光源は同じ方向からのほうが良いです

少なくとも実際やってみてやっぱり意識誘導の効果は強く出るなと思いました。
この辺り敏感な人にはモニターライト自体かなりおすすめですね。

⭐︎やっぱりオシャレなのは良い

導入してみて思いましたが、やはりこれはオシャレです!
普通にデザインがよくシンプルです
また、オシャレ照明としてもなかなか優秀に機能してるのが最高です!

私はよく自然音や癒し系BGMの動画をかけっぱなしにするのですが、これと暖色系の照明がほんといい感じにマッチして素敵でした!

やはりいいものにお金を出すのは正解、、!

「使ってていいな」という感覚を毎日感じられると思うとワクワクが止まりません!

どこで安く購入できたのか?

⭐︎楽天が安かった

私は普段楽天を使わずAmazonで買い物をしているのですが、このライトに関しては何故か付与ポイントは0ポイントのようでした(初めてみたかも)

なので今回楽天で買い物しましたが、これは非常にいい選択でした。

まずは久々の買い物のため 楽天から1000OFFのクーポンもらいました。
あとはちょうどお買い物マラソンのサービス期間中だったためポイント倍率が5倍(楽天モバイルも入ってたので)800ポイントほどもらうことができました。この辺りはよく利用されてる方はかなりうまいことポイント倍率を高めてるイメージでしたが、私は一刻も早く商品が欲しかったのでその辺は無視して購入に踏み切りました!(そもそも2000円安く買えてるだけで十分!)

まとめ

最近はお掃除ロボットを購入して非常に生活の質がよくなりましたが、今回のライトもなかなかいい感じの買い物だったかと思います!

BenQのモニターライト 正直高いですが、17年LEDが持つらしいのでまぁ10年は使うつもりで購入しました!
長く使いたいな と思うかたや、妥協なしのオシャレ環境を構築したい方は是非とも購入検討されるといいかと思います!

非公式店に関する注意

これはご存じの方もおられるかもしれませんが、現在BenQホームページより非公式店の詐欺的商法が問題になっております。
以下リンクから飛べば詳細と、あとは公式店がどこの店に当たるのかリストも公開してくれてますので、もし購入される場合は購入場所について今一度気をつけてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?