見出し画像

魚が食べたい!行き着く先は日本海。

安曇野に住んでから、魚を食べなくなった。
横浜にいた時は、長男もいたせいか週に3-4日ぐらいは何かしら、魚料理を食べていた。

何もしたくない時は、
マグロ丼か
サーモンとシラス丼。

ちょっと贅沢な日は海鮮丼。

特にお気に入りだったのは、

みなとみらい駅にある『山助』という鮮魚のお店で、週末はよくここでお刺身を買っていました。

が。

安曇野にきてやっぱり刺身が高い。
マグロとか高級すぎて、手が届かん。

スーパー行くといちおう鮮魚コーナーはのぞくけど、1.5倍の値段に気持ちが萎え、ついつい肉コーナーへ。。

ただ、信州豚が美味しすぎるだけということもあるけど。

特に白馬豚が美味しくて、毎週末40分ぐらいかけて隣りの大町まで白馬豚を買いに行ってるぐらい美味しい。(しかも安い)

そうは言っても、時々無性に海鮮丼とかお刺身が食べたくなる。

で、

雪が降る前に上越市まで車を飛ばして、寿司を食べにいってきました。

さすが米どころ。
シャリが死ぬほど美味しい。

鮮魚食べにいったのに、
魚のこと忘れぐらいご飯が美味しすぎた。

明日から雪になるらしいですが、
今日は異常な暖かさ。

日本海も見てきました。

冬の日本海。
火曜サスペンスのにおいがする。

今日は風も強く波も高かった。

海辺のオシャレなカフェ発見。

眺め最高。

寿司で渇いた口の中に、
アフォガードがしみる。

のんびり休憩しながらで2時間ぐらいかな。

お寿司食べたくなって新潟なんて、
なんて贅沢。
移住してよかったと思う瞬間。

そして、鎌倉の海を思い出したりもした。

由比ヶ浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?