見出し画像

『ありがとう』と言われる仕事の、ありがたみ。

最近のとても印象的な話。

先日、組織を辞めて独立して数年・・という方とお話する機会がありました。

その方に、
『独立してよかったことは?』と聞いたら、

『仕事で、ありがとうと言われるようになったこと』

と、おっしゃっていました。

前のお仕事はとにかく嫌われる、嫌がられるお仕事だったそうです。

世の中的には大切だし、
無くてはならない仕事でも、

そーゆーのありますよね。

当たり前ですが、それはそれはストレスだったそうです。辛いですよね。

最初にその話を聞いた時、
あまりピンときませんでした。

たぶん私のこれまでやってきた仕事が
全般的に感謝されやすい仕事なのかもしれません。

遡ればパソコンの先生時代は、

・困っていたパソコンの操作
 教えてくれてありがとう

・先生に教えてもらってこんなことまで
 できるようになりました、ありがとう!

・ここがらできなくて時間かかってた仕事が
 スムーズになりました!ありがとう。

最近では、

・発達凸凹アカデミーを作ってくださり
 ありがとうございました!

・うちのような不安定な子でも、
 快く受け入れてくださりありがとうございます。
 (イラスト教室)

などなど。

コンサルやWeb制作の時も、
たくさんありがとうをいただきました。(もちろん、そうでないこともあるけど^^;)

たぶん、人に教えることや、居場所づくりはわかりやすく感謝されることが多いんですね。

でも、私はそれを、

あまり上手に受け取れていなかったな、と改めて感じました。

たぶん私のような仕事をしてる人(先生とか)って、それが当たり前だから、ありがとうと言われても、

いやいやこんなんいくらでもしますっせ、減るもんじゃないし。

とか、

いやいや私がすきで楽しくてやってるんで。

とか。

私の周りも、みんなそんな感じです。

でもちょっと今回の話を聞いて、

ありがとうって言われる仕事ができてることって、実はありがたいんだなって、思ったんです。

だから、

ちゃんといただいた『ありがとう』を、
受け取ろうって思いました。

こちらこそ、ありがとうです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?