見出し画像

初めまして。伊藤真穂と申します。

・株式会社F-creation 代表取締役
・一般社団法人 発達凸凹アソシエーション代表理事

という肩書きがありますが、
よく言う『ひとり社長』です。

このnoteでは、

自閉症の次男しんちゃんのことを中心に、子育てのことや普段私が思うことを書いていきます。

仕事のこと

これまでの人生で一番長く続いたのは『パソコンを教える仕事』ですが、

大学を出て就職した会社は、デザイン系の専門学校を展開する企業でした。

そこで学んだ『スクールビジネス』は今につながってます。

事務から営業、秘書やら人事やら、本当にいろんな仕事をさせていただき、アホでケバいだけの大学生だった私は、かなり鍛えられました。

そこからいろいろあって、

なんだかんだでパソコンの先生は間もあけながらですが18年ぐらいはやってたんじゃないかな。

とにかく、新しいもの、変化するものが好きです。

で、

今の主な仕事。

その1 発達障害のお子様を持つ親御さん支援

かれこれ10年ぐらいやってます。

発達障害のお子様を持つママのための交流と学びを目的とした「発達凸凹(でこぼこ)アカデミー」を主催しています。

ママがママに「ひとりじゃないよ」って伝えられるようになる”インストラクター資格”もあります。(※2023年に5期生を迎え新規募集は停止中)

私は企画とか裏方をしています。

2021年にユーキャン様とコラボして「子ども発達障がい支援アドバイザー講座」という講座を発売しました。
2023年4月には「思春期発達障がい支援アドバイザー講座」をリリース。

現在はインストラクターがお話会や講座を開催してますので、まずは気軽にご参加くださいね。

その2 子どもデザインアカデミー

発達障害やグレーゾーンの子ども専門のオンラインイラストスクール。2022年9月に立ち上げたばかりですが、もう楽しい!しかありません。

これからもっと、広げていきたい。

その3 女性向けWeb集客支援

いまはやっていませんが、2016年から150名ぐらいの方に向けてセミナーやコンサル、Web制作などお手伝いしてきました。

今でも、最新のWebマーケティング市場なんかは趣味でチェックしてます。

2020年、女性向けマーケティングアドバイザーという資格なんぞもいただいてます。

家族のこと

2023年に大学生になった長男と、中学1年の次男しんちゃん、夫の4人家族です。

次男しんちゃんは知的な遅れのある、自閉症です。

長男が京都に進学したことをきっかけに、2023年3月に長野県安曇野市に移住しました。

しんちゃんは中学校の支援学級に在学しています。

安曇野が最高すぎます。

好きなもの

・SF映画
・戦争映画
・アクション映画
・スパイもの
・アメドラ
・Dragon ash
・MWAM
・ポテトチップス
・ナス
・掃除
・シンプルでおしゃれなもの
・生成AI

苦手なもの

・緑色の野菜

noteをはじめた理由

noteの世界観が好きだから。

好きなことを思いっきり、好きなだけ書く場所がほしかったから。

振り返るといろいろある子育て。でもその時、その感情は残しておかないと忘れちゃう。

主に備忘録です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?