見出し画像

支援学校への編入が確定しました

きれいな満月の今日、次男しんちゃんの特別支援学校への編入が決まりました!

長野県に移住して、公立中学校の特別支援学級に入学したしんちゃん。

以前いた横浜と違って、通常のクラスのように先生が教科ごとに変わることに、なかなか馴染むことができませんでした。

しんちゃんには、とても難しい内容で、ついていくことができませんでした。

4月は何とか頑張っていましたが、
5月からあまり学校には行けなくなりました。

何とか行くのですが、すぐ帰ってきてしまう日々が続きました。(送ったと思ったら先生から電話かかってくる日々、、)

先生ともたくさん話し合い、

・しんちゃんには今の学級が難しいこと
・勉強より作業的なことができる方がいいこと
・お友達がたくさんいるところに行きたいということ

保護者の希望として伝えました。

それが、6月の終わりくらいだったかな?

隣町にある養護学校に見学に行き、
その後体験にも行きました。

見学に行ったとき

養護学校に行くには、医師の診断書がなくてはいけなかったので、

慌ててクリニックに行って診断書をもらったりしました。

来年の4月から編入するには、
今年の10月末までに申請をしなくてはいけません。

親ができる事は何もなく、担任の先生任せです。

でも、私たちは、先生のことをとても信頼していたので、ただただ待つだけでした。

今日やっと確定の通知が来ました。

こんな町にある学校です

大丈夫だろうと思っていたけれども、やはりほっとしました。

今の学校が嫌だとか、先生が嫌だとか、
そんなんではありません。

むしろ、私もしんちゃんも、今の学校が大好きです。

ただ、しんちゃんにはちょっと難しかっただけです。

私たちの要望を聞いてくれて、
しんちゃんのために一生懸命動いてくれた先生方には、

感謝しかありません。

今は、

4時間目にいって給食食べて帰ってくる・・という滞在時間2時間ぐらいの学校生活ですが、

給食食べてきてくれるだけでも、助かります、、

行きは私と歩きながら


しんちゃんといろんな話をしながら、
北アルプスを眺めながらの送迎。

大変ですが、2人でゆっくりいろんな話ができる貴重な時間で、最近の楽しみにもなってきました。

あと、少し!

頑張ろうね。

道は続くよどこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?