見出し画像

頑張りすぎる人へ

「みんな頑張ってるから頑張ろう!!」っていうときの感情っていくつかあると思います。

みんなの頑張りが自分の力になるような、力がみなぎる感じがするときと、「みんな頑張ってるから頑張らないと!」っていう相手と比較して、自分がやらないといけない。ねばならぬの精神。

この時の感情って、「みんな頑張ってるのに、私はできてないな、、、」っていう気持ちが沈んだ状態から、「やらないと!」ってさらに追い打ちをかけてる気がします。

皆さんは、どっちの方が多いですか?

私は、一緒に心理学を学んでいる仲間や、同業の友人と話してるときには、力がみなぎるような感じがします。

でも、一人で家で作業しててSNSやFacebookを見ているときや、気分が落ち込んでいるときは「やらないと!」と焦ってしまうことが多いです。

もし、「みんな頑張ってるのに、私はできてないな、、、」って気持ちになっている時は、頑張るのが必要なんじゃなくて、頑張れるための力をつけるために休むことが大事だなと思います。

人によって必要な睡眠時間も違うし、回復に必要な時間も回復方法も違います。

そもそも、担ってる役割も違います。

本当は、比較にならないはずなのに比較してしてしまって、余裕がなくなるほど、視野が狭くなって、「人は人、自分は自分。」という考えができなくなってしまいます。

私はベビーシッターという職業柄、よくしてしまう比較は、お母さん達との比較です。

お母さん達は家事も育児も仕事もして、朝早くから夜遅くまで忙しくしてるのに、私は独身でゆっくり寝て、自由な時間を過ごしてしてるっていう罪悪感を勝手に感じて、だから私は頑張ってないって思ってしまうことがあります。

もちろん、お母さん方から批判されたことはなく、自分で勝手に比較して、自分を批判しているだけなんですが、そんな考えになってるときには、やっぱり余裕がなくなってるときなんだろうなと思います。

とくに、いつも頑張ってる人は自分よりも頑張っている人を見てしまいがちです。

だからこそ、「あんな風になりたい。あんな風に頑張ろう。」って思っていたところから、「なんで、できないんだろう。もっと頑張らないと。」と知らない間に、ねばならぬになっていたり、「自分よりも大変な人はいるから、頑張らないと。」としなくてもよい比較をしている気がします。

休むのが苦手でついつい頑張りすぎて、限界が来てしまう人にオススメするのは、自分のことをよく知ってる人に、頑張りすぎているときに気付かせてもらえるように頼んでおくことです。

頑張り過ぎてる時って、「やらないと!!」っていう思いから、頑張りすぎてることに自分では気付けないんですよね。

私の場合は、近くに住む妹がその役割を担っていて「休みや。また、しんどくなるで。」と定期的に言ってくれます。

もう一つは、自分の行動パターンを理解して限界に来る前に気付けるといいかもしれません。

私は、予定を詰めすぎたり、部屋に物が増えてくると危険信号です。

自分の危険信号がわかっていても、休むことには抵抗があります。

「やらないと!!」と思ってるからなんですよね。

でも、意識して休む。

そして、その結果、限界が来てからよりも復活が早いという経験を積み重ねられれば、少しずつ休むことができるようになるのかなと思います。

みなさん、疲れたら休みましょう♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?