見出し画像

私がコーチングを学び始めた理由

今日はコーチングを学び始めた理由を書きたいと思います。

きっかけは10年前、
大学生活を全て捧げた部活の試合で、
最後の最後に負けてしまったことでした。

大学4年間ずっと大切にしていた目標を
あと少しというところで達成できなかった時、
ただただ悔しくて、自分が情けなくて、涙が止まりませんでした。

試合が終わってからも

何で負けちゃったんだろう?

一生懸命頑張ったけど、何が足りなかったんだろう?

とグルグル考え続け、

1番自分に足りなかったのは
メンタルを整える方法を知らなかったこと
だという結論に辿り着きました。

もちろんメンタルが整っていても勝てたかどうかは分かりません。負けていたかもしれません。
でも少なくとも自分でメンタルを整えて、実力を100%発揮する術を知っておきたかった。
そんな気持ちをずっと引きずっていました。

大学を卒業し、社会人になってから
「部活すごく頑張っていたんだね!」
と言ってもらっても
でも1番になれなかった。
と思う自分がいて、全身全霊で打ち込んだ学生時代の経験を
キラキラしたものからモヤモヤするもの
自分で変えてしまいました。

ある時「メンタルトレーニング」に出会いました。
学生時代の悔しかった経験を活かして、
学生さんや子供たちの目標実現をサポートをしたいと思い、都内のスクールに通い始めました。
ウキウキで通い始めたので、
基礎クラス+応用クラスを一括で契約し、
それなりのお金を支払いました。

が、基礎クラスの終盤で挫折。
今考えると理由は大きく3つかな、と思います。

1つ目はまだ社会人2年目で、
仕事や初めての一人暮らしで余裕がなかったこと

2つ目は旅行や飲み会などの遊びにも忙しく
途中で優先順位が下がってしまったこと

3つ目は副業が認められていない時代で
将来どうしたいのか描けなかったこと
(基本的に安定思考なので、フリーで働く選択肢は当時の私にはなかったです)


挫折後しばらくして、
学生時代からお世話になっている先輩に、
メンタルトレーニングを学んでいた話をしたところ
「紹介出来る人がいるよ!」
とコーチングを仕事にされている方をご紹介頂きました。
2017年頃で世の中に「コーチング」という言葉が浸透する前だった気がします。

メンタルトレーニングは
目標達成のためにメンタルを鍛えること
であるのに対し、

コーチングはその手前の
そもそもの目標、幸せな生き方を考えること
だというのが、
当時、目標迷子だった私に響きました。

さらに
より高いところへ、より早く到達するためのスキル
だと教えてもらい、目からウロコでした。


そして2020年、銀座コーチングスクールに通い始めました。
コーチングのプロセスの基礎をしっかり学び、
セッションも一通り出来るようになり、
コーチングの面白さに引き込まれて行きました。

休日に練習をしながら
妊娠中に認定資格を取り
一区切りしたところで出産。
娘が産まれると、母娘の生命維持に精一杯で
コーチングどころではない毎日が始まりました。

娘が2歳になり少しずつ自分の時間が取れるようになってから
「やっぱりコーチングだけは極めたい!」
と思ったので、
娘との時間を大事にしながら、本格的にコーチングが学べそうなママコーチスクールMUSEに通うことを決めました。


私はコーチングに出会い、
日常生活にコーチングを取り入れられたことは
幸運の1つだと思っています!
(産後のメンタルでコーチングのことなんて考えられない時期もありましたが...)

今の私には、コーチングを学んで叶えたいことが3つあります。

①私自身が「心から幸せな人生」を歩むこと
「コーチングで人の目標をサポートすること」
を第1目標にしていた私に
「まずは自分の幸せに本気で取り組むこと」
の大切さを教えて下さったのが、講師のよう子さんでした。
「普通に幸せ」だから
今まで「向き合ってこなかった悩み事」や
心の中にしまっていた「本当にやりたいこと」
に向き合っています。
今でも「幸せ」だけど「心から幸せ」な人生を歩きたいと思っています。


②娘が幸せに育つための子育てに活かすこと
まだ3歳の娘ですが、これからいろんな壁にぶつかると思います。
実現したい夢、解決したい悩みなどが出来た時に
隣に座って、
娘と同じ目線で問題に向き合って、
娘が乗り越えるのを応援出来る母親でありたいと思っています。
もちろん一筋縄では行かないと思いますが、
自分の生き方の変化を含め、
伝えられることが増えると思っています。


③学生さんや子供たちの目標実現をサポートすること
これは「過去の自分のような人を救いたい」という想いからです。
大人になるまでに「目標を幸せに実現する力」を身に付けることは人生において大きな財産になると思います。
1人1人が自分の歩きたい人生を歩いて
適材適所で活躍すれば
世の中はすごく良くなると思っています。



長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!
素敵なメンタルコーチになれるように頑張ります★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?