本気で学ぶコーチング①ママコーチスクール6期Day1♡

4月から楽しみにしていたママコーチスクールが始まりました♪

このスクールに通い始めた目的は

①目標を達成することも含め、自分の幸せな人生の実現に徹底的に取り組むこと

②娘が自分らしく、幸せな人生を送るためのサポートが出来るように子どもに対するコーチングを習得すること

③一人では頑張れないことを頑張るために、コーチング仲間と呼び合える人たちに出会うこと

です。

その中で講座終了までに取り組む課題としては

・自分のライフワークを実現

・夫婦関係の改善

・娘に対するコーチングコミュニケーション習得

の3つに決めました。

忘れないうちにDay1の感想。

【Day1で学んだこと】

〇コーチとは?コーチングとは?

◯アドラー心理学の理論(目的論や幸せの条件など)

〇相手の話を"聴く"ということ

◯相手のテンション+1ステイトで関わる

私が心に残ったのは、

相手の話を聴くときの”共感”の概念

相手の耳で聴き
相手の目で見て
相手の心で感じる

という言葉です。

例えば友達の話を聞きながら

「その気持ちわかる!私も同じようなことがあって〜」

というのは"共感"じゃないということに気付きハッとしました。

過去に勉強していた中で、

"同じベンチに座っている気持ちで聴く"

と教えて下さったコーチがいましたが

どんな気持ちでベンチに座るのかよく分かりました。

子育てにおいても

子どもと同じベンチに座って
子どもの目で見て
子どもの耳で聴き
子どもの心を感じる

大事にしていきたいです。


そしてママコーチスクールに申込んでから
心が動いたことがもう1つありました。

それは

子育てに本気で取り組んで

悩んで悩んで悩みまくって

自分が出来ることを精一杯やっているママが

たくさんいるのを目の当たりにしたこと。

たまたまママコーチスクールで出会った皆さんだったけど、

友達を含めて、世の中のママは子どもへの愛で溢れていて

だからこそ悩みのループから抜けられないこともあるんだろうなと思いました。

子どもたちが自分らしい幸せを実現することに、貢献したいと強く思いました。

講師の愛川よう子さんも、
サポートコーチのまいちゃん、くみちゃんも、
過去に学ばれていた先輩方も、
6期の同期の方たちも、
本当に素敵な方ばかりで
これからの半年が楽しみです!!

夫の都合が合わない日もあり
遠方から母に来てもらっての受講日もあるので
学びを自分のモノにしたいと思います。

ではまた更新します♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?