見出し画像

眠れない時は無理に寝ない主義

こんばんは。

最近、睡眠サイクルが完全に狂ってしまって困っている私です。

さて、「眠れない」は誰しもが一度は経験されることではないかと思います。
次の日のことを考えると早く寝るべきですし、私も心持ちとしては少しでも早く寝ようと思っています。

それでも、人間、眠れない時というのはあるもので。

そういう時、私は無理に寝ようとしないことにしています。
寝ようとすること自体がストレスになっている可能性もありますし、何か少しでも好きなことをして、気を紛らわせた方が気持ちも落ち着く気がしています。

こんな夜更かしして……と罪悪感にも駆られますし、次の日の仕事のパフォーマンスが下がってしまったらどうしよう……とも思います。

ですが、この寝られない時こそ、いつもとはちょっと違う特別なことをしてもいんじゃないかな、と思う今日この頃。


例えば、先日書いた記事でも言ったように、私は生き急ぎがち、焦りがちです。
そのため、ゆっくりお茶を飲んで何も考えない、ということをしなくなってしまいます。
そんな時、眠れない日に「よーし、今日はゆっくりお茶を飲もう」とお茶を入れて飲む。すると、なんだか少しだけ頭が切り替わってきます。

昔は「一息つけば眠れるだろう」と思って、眠ることを目的にお茶を飲んでいましたが、最近はお茶を飲みながらぼーっとしていると「こんな時間があってもいいな」と思えるようになってきました。

これは多分、今私が仕事を休んでいるからこそ思えることなのでしょう。
おそらく仕事が始まれば、思い悩むことも多く、きっと色々な失敗を引きずること間違いなしです。

それでも、ここ最近で学んでいる、無理をしすぎないということについては、仕事を復帰してからも忘れないでいたいです。


そう考えると、仕事に戻りたいような、戻りたくないような……でも根本的には仕事人間なので、早く戻りたいですね。

なんだか文章を書いていたら少しは眠くなってきた気もします。
やはり、ちょっと違うことをしてみるというのは、良いんじゃないでしょうか。

※あまり良い例ではないので、真似しないでください!笑
皆さんは良質な睡眠を摂りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?