見出し画像

焦りすぎは何も産まないと学ぶ日々

 お久しぶりの投稿でございます!

 お久しぶりなのですが、今日はちょっと暗いというかアンニュイでまとまりのない内容なので、気分じゃないなあと思ったらブラウザバックが良いかと思います。


「何もできていない」という焦り

 Twitterで繋がってくださっている方は少しお察しかもしれませんが、先日の文学フリマから大幅に体調を崩してしまい、ここ数週間全く何もできておりませんでした……。元々体調を崩していて、仕事も休職中で文学フリマだけはどうしても成功させたいという思いから、気力だけで持っていたのかもしれません。

 過去の記事で少しお話しましたが、腸に厄介な病気を抱えておりまして、治ることもなく、良い状態と悪い状態を繰り返す日々です。

 大学2年生の頃に発病しまして、学生時代は正直病気で何も手につかず終わった感じがしていました。あまり過去のことは振り返らない主義だったのですが、大学時代だけはすごく後悔が残っています。

 とは言いつつも、大学時代も色々活動はしていたので、きっと私の中で悲観的な思い出が強くなってしまっているのでしょう。これもいつか消化できればと思っています。嫌だったなあと思うことを無理に受け入れる必要はないし、かといって永遠に悲しい思い出として残すのもなんだかもったいないと思ってます。

 一つの嫌な思い出のせいで、全てを悪かったように感じてしまっている。これはとてもよくない傾向だと思っています。

 単に私自身が、焦りやすく生き急ぎやすいというのが、その悲観的思考を生み出しているのだろうと推察しています。

 元々表現者としてプロになりたいと思って上京をしたのに、ほとんど挑戦することもなく大学生活を終えた私は焦っていました。周りの同年代は、どんどん積極的に活動をしているのに、私は何も創作できていない。何か、大学時代に私は自分の作品を残せたのだろうか。

 そんな「何もできていない」と感じてしまっていることが、私を生き急がせてしまっているのだと思います。


人と比べて生まれる焦り

 社会人になってHEARで音声投稿を始めるようになり、色々な方と出会うことで、また活力が湧いてくるようになりました。創作や配信に熱心な方が身近にいると、本当に元気をもらえます。

 ですが、そこでも私は焦りました! だって皆さん本当にすごいんです。毎週ラジオを投稿したり、毎月シナリオを書いていたり。クオリティの高い作品と皆さんの熱意に、私はただただ感心するばかりでした。そこですぐに人と比べてしまうのも、私の悪癖の一つです。

 自分を駆り立てる嫉妬心。これはある意味、躍進のためのスパイスでもありますが、時には自分の身を滅ぼしかねません。

 同じ環境の人なんていませんし、皆さんは皆さんで様々な状況で創作をされているわけです。そんな中、人と比べて「いいなあ、すごいなあ」と思うまでは良いと思うのですが、そこから先に「そんな中、自分なんて」と引きずって殻にこもってしまうのは、やはり少し行きすぎているなと自分で思っています。


何もしない時間と、何もしない自分を大事にする

 今は完全に自宅療養で、あとひと月は家にこもりきりの予定です。
人生で初めてなんじゃないかというくらい、何もしてない日々が続いてます。
過去、大学を一ヶ月休んでいた時も入院をしていた時も、私は何もしないができていなかったです。常に「何かをインプット・アウトプットしなきゃ」という思いで、本を読んだり文章を書いてみたりと忙しなかった。

 昔から自分は不器用で効率も悪いと思っているので、人の2、3倍は努力をしないといけないんだと言い聞かせてきました。実際、音声活動を初めてはや12年経ちましたが、活動を始めて1、2年の方をみて「成長速度早すぎませんか…!?」と思う日々です。12年やってるなんて、恥ずかしくて言えないわ!と思ってました。

 ですが、この12年間の間にやった活動はどれも無駄なものではなかったですし、不完全燃焼なものもたくさんありますが、どれも大事な思い出です。そう思えば、この数ヶ月何もせず休むなんて人生の中ではほんの一瞬だな、と思えるようになりました。

 私は創作や表現活動をやめるという気は、一切ないです。昔は「社会人になったら、活動も辞めちゃうのかな」とか思ったりしてましたが、そんなことは全くなかったです。
 例えこれからまた環境が変わっても、歌ったり、演じたり、書いたりを全部やっていきたいです。そうなった時、この「焦り」という感情は、きっとまた邪魔をしていまう気がしています。

蝶も蛹の時期がありますし、花も蕾の時期があります。
全てが最初から出来上がっていることなど、ほとんどありません。

「今はそういう時期なんだから、ゆっくりやっていこう」
「またいっぱい活動できるように、今はエネルギーをチャージ中」
そう自分に言い聞かせて、今日も私は布団の中で蛹のように寝ています。

エネルギーが溜まると、すぐ爆発させたがってしまうので、ほどほどにしないとですがね!


皆さんも、季節の変わり目ですが、お体に気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?