見出し画像

焦り。焦燥感。

怖い。

何も社会の役に立ててないのが怖い。

「社会のお荷物」

「生きてるゴミ」

「役に立たない命は死んだほうが役に立つ」


そんな声が聞こえる。


なんでかな。


そんな声が聞こえるから

いつもいつも、焦っているんだろう。

「何かしなくちゃ」

「なにか役に立つことしなくちゃ」


(私は殺される...!!!!)


と。感じている。

殺されるわけは無いのだけれど

「役に立たないと死刑だよ」と

そう言われる。


怖いね。

役に立たなかったら死刑って怖いね。

生きてたいよね。

愛されたかったの。

生まれてきてくれて嬉しい。

そこに居てくれて、嬉しい。

そうに言って欲しかったけれど

言って貰えなかったから、

社会に認めてもらえたら、生きてていいような気がするんだと思う。



「働かざる者食うべからずだ」

幼い頃に誰かから聞いたんだ。

テレビだったかもしれないし、親だったかもしれないし、親戚だったかもしれないし、学校の先生だったかもしれない。

誰かは覚えていない。



働かざる者食うべからず、と言う言葉は

つまり、役に立たなかったら何も食うな。

何も食べない=生命を維持できない=死


幼い私にはあまりにも衝撃的すぎた。


恐ろしい。


そして、今の社会だってそうでしょ?

働かざる者食うべからずでしょ?

役に立たない人は死ねと言う人ばかりでしょ?

だからみんな必死に、体壊して、病気して、怪我しても、休まず働くのでしょう?


怖い世界に生まれてきちゃったなぁ。


だから、この世界は、神様が良い世界を作ろうとして、失敗しちゃった世界。

もしくは、神様以外の何かが作った世界(と私はかんがえる)


でも、いつでも神様は、助けようとしてくれている世界。


話は脱線したけれど

役に立たなくても生きてていいよっていう世界になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?