見出し画像

【就活】働く目的。

いろんな人のESを読んで思うことがある。

社会に貢献したい人多すぎない!?

と言うのも、
人の書いたESが見れるサイトで毎日いろんな人のESを読むんだけど、

ほとんどの人が
「社会をより良くしたい」
「人々の暮らしを支えたい」
「生活基盤を支えたい」
と書いていて衝撃を受けた。
(本心で書いてる人も中にはいると思うけど)


私は自分が心地良いと思った環境で働いてお金を貯めたい。それでヨーロッパに住めたらいい。
……自己中心的な考え方なのだろうか。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
「発展途上国で○○が整備されてないのを目の当たりにして、より良い社会を作りたいと〜(略)」
というセリフ。

今日も面接で聞いた。
すごいなと思った。
だって私はそうは思えないから。

私はヨーロッパで生まれ、ヨーロッパに留学し、旅行した25ヶ国中20ヶ国はヨーロッパ。
アジアも行ったことはあるけれど、正直整備されていない所で働きたいと思えない。(トイレと友達になった印象が強すぎる…苦笑)
何もかもが整っている便利なヨーロッパで何不自由なく生活したい。

こんな考え方の自分に嫌気が差した。

私も発展途上国を見て「社会に貢献したい」と思える人間だったらよかった。
私は自分のことしか考えられない。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
でもいつか父に聞いたことがある。
「働いていて社会の役に立ってるって実感したことある?」と。

父は笑いながら言った、
「そんな余裕ねーよ(笑)
毎日その日のタスクをこなすので精一杯だ」と。

「でも社会の役に立たない仕事なんてない。
(そんな仕事あったら会社成り立たない。笑)
毎日必死に働くことで最終的に誰かの役に立ってるとは思う。」


少し救われた気がした。
確かにto Bでも最終的には何かしらお客様の元へ。きっと役に立っている。

必死に働くことも立派な社会貢献かな?


なんて思った一日でした。
情緒不安定な就活生の戯言見てくださってありがとうございました。(もし不快な気持ちになった方いたらすみません🙇‍♀️)

2024/04/16


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?