見出し画像

心と体の健康、両立するのって難しい。

大学を休学し、借りてた家を解約した。
(大学3年次に留学し、就活していなかったため、現在休学して就活中。)

一人でいることが苦手だからか、
彼との同棲を解消した直後だからか、
9月10月の一人暮らし期間はずっと鬱々していた。
両親が嫌いな私が実家に帰りたいと思うくらい笑


11月中旬、ついに実家に帰ってきた。
買い物しなくても料理しなくてもご飯が食べれるし、洗濯しなくても綺麗になった衣服が畳まれて部屋に置かれる。
実家って天国じゃないか、!!!
(母上ありがとう。陳謝。)


なんて思っていたが、体調があまりよくない。
外に出れない。体調が悪いから外に出れないのか、外に出れないから体調が悪いのか……🙃

思い返してみれば、8月に一旦帰ってきた時も何故か胃が悪く、ご飯があまり食べられなかった。

“心”の次は“体”か。。。


アウトドア派で毎日外出する私が、ここ数日家を一歩も出ていない。

・寝れない
・外に出れない
・かと言って家で何もしていない

さすがにまずい。
ということで、ストレス要因を探すことにした。



1. 両親
うちの両親は仲が悪い。
毎日些細なことで喧嘩や言い争いになる。
一人っ子ということもあり親のはけ口は全て私。
喧嘩をなだめる上に、両親の愚痴も聞かねばならない。ストレス以外の何物でもない😇

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

2.テレビ
うちは基本的に一日中テレビがついている。
主にニュース。
ニュースがない時間帯はYouTubeでニュースを見る。(世の中のお父さんってこんなもんですか?それともうちが異常?笑)

ニュースだから害がないと思って私も一緒に見ていたけれど、今日気付いたことがある。


ニュースってストレスだ”


戦争、事故、犯罪、政治、政治家に対する世間の文句etc……
知っておくべきことばかりだけれど、私にとっては全てストレス。悲しい気持ちになったり、一日中頭から離れなかったり、、特に戦争関連の映像はそのまま夢に出てくる。

なんならCMの大きな音、無意味に叫ぶ声もめちゃくちゃストレス。
(CMになると途端に大音量になるの何なん?🫠)

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

3.外に出れない
親が過保護すぎて基本的に1人で外出ができない。「散歩してくるー」と言うと
「1人で?なんで?どこ行くの?」と返ってくる。
質問攻めされるのが本当にストレス。
(まぁ、その質問に答えたら案外簡単に出れるのかもしれないけど。)

何回か友達の名前を使って外に出たことはあるけれど、何回もバレて怒られた。(彼氏とデート行く日に限ってバレる。なんでだろう。笑)

そのせいもあって本当に友達と遊ぶ時も
「男か?どうせ男だろ?」と疑われる。
面倒臭い。(のクセして7年間彼氏が途切れなかった私すごすぎん。爆笑)

…話が逸れたけど、要するに外出しにくい状態。




さすがにやばいと思いバイトを始めたけれど、結局バイトがない日は家に篭もりっぱなし。なんならバイトも室内だし、親が車で送り迎え。ほとんど外の空気を吸っていない。

就活のために休学したけれど、お祈りメールのオンパレードが嫌になりもう何日もパソコンを開いていない。

大学に通っていない
就活も進んでいない
何もしていない私は本当にただのニート。


自分って生きてる価値あるのか?なんて思うけれど、多分生きていれば人生どうにかなる。

明日は今日よりちょっとだけ良い日にしよう。

2023/12/5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?