見出し画像

大学生活(残り9ヶ月)でやりたいことリスト!


私のやりたいこと(随時更新)

  1. ヨーロッパ周遊 (7-8月決行✈️)

  2. タイのコムローイ祭りに参加 (11月計画中✍️)

  3. アジア周遊:台湾🇹🇼ベトナム🇻🇳カンボジア🇰🇭タイ🇹🇭(NissyのMV聖地巡礼したい笑)

  4. YouTubeを始める (海外vlog撮るためにカメラは準備した📷´-)

  5. 英語のspeaking力を伸ばす🗣💬
    →常に英語を話す環境を作る
    →国際生の友達/彼氏を作る(笑)

  6. スペイン語検定4級取る🇪🇸
    →毎日Duolingoする!(今日で20日目!)

  7. 世界遺産検定2級取る

  8. 秘書検定・ビジネスマナー検定の勉強👩‍💻

  9. お金の勉強をして、ライフプランを立てる👛

  10. 百人一首:百首覚える、noteに百首投稿する

  11. 書道:和紙に百首書く(形に残す)___ ✍🏻

  12. 絵を描く🖼

  13. 温泉88湯制覇!無理だったら44湯♨️

  14. 温泉/旅館でバイト

  15. 行きつけのカフェ/バーを見つけて、常連になる☕️🫧🥂

  16. 授業のTAする(後輩と絡みたい笑)

  17. 秋からの新居、素敵なお部屋にする!水色、植物、アロマ

  18. 作れる料理のリスト化🍳(何作るか迷わないように)

  19. 京都に1週間くらい滞在する!世界遺産制覇!

  20. 滋賀旅行(近江神宮、延暦寺、石山寺、白髭神社、竹生島)

  21. 福井初上陸(紫式部のゆかりの地巡り)



大学生の皆さんへ

やりたいことが見つからない皆さん、
就活が終わってバイトに勤しんでいる皆さんに
父の言葉をシェアします。

学生は時間があるけどお金がない。
社会人はお金はあるけど時間がない。
だから学生のうちに、時間があるうちに、やりたいことを全部やりなさい。
もしお金が無かったら親に頭下げて借金しなさい。社会人になったらそんなお金すぐに返せる。

残り数ヶ月なのにバイトをするなんて、“学生時代がどれだけ貴重か” 君たちは分かっていない。
色々な場所に行き、色々なものに触れなさい。同じ場所に行っても、20代の感じることと30代の感じることは全然違う。

父の話し方はやや命令口調であまり好きではないけれど、この言葉は本当に重みがあって。

そして大学1,2年の時は分からなかった「お前も瞬きすればすぐ70歳になるよ。」の意味。
大学4年(実質5年目)の今、とても分かる。
4年半、本当にあっという間だった。
入学当初に描いていた夢、半分も実現できてないんじゃないかな。

毎日何となく過ごしていませんか?
バイト三昧で卒業して後悔しませんか?

私は卒業式の日に「大学生活、悔いなし。」と言えるよう、残り9ヶ月でやりたいことをできる限りしようと思います。

何より、いつも応援してくれて、お金を出してくれる両親に感謝。もちろん来年の4月から必死に働いて、貰った分を何らかの形で返していきたい。

皆さんは明日からどう過ごしますか?


2024/06/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?