見出し画像

ミッションステートメント

7つの習慣第2章を読み終わり、一度自分のミッションステートメントを考えてみることにした。

・おかげさまでという気持ちを持つ。
自分一人で得た成果ではないこと、周りの支えがあって成し遂げることができたことだと認識すること。周囲の人に感謝と敬意を示すこと。
・思いやりをもって接すること。
・ぼくの一番欲しかったもの(槇原敬之)
本質的に欲しいものは周りの人の笑顔、幸せ。
目先の利益に惑わされず、長期的な視点で選択する。
・公平性かどうか。
重心が傾いていると、誰かを不幸せにしている。
全員がとても幸せと感じるような状態にすることはできずとも特別不幸な人を作らないようにする。
・周りの人が幸せか。成功したように見えて、周りの人たちが喜んでいるか確認を怠ってはいけない。
・優しい顔になれることか。
その言葉を放つとき、その行動をする時の自分の顔つきは優しいか、客観的にみた時に険しい顔をしながらしていないか。
優しい顔つきでできることしかしないこと。
・穏やかでいられるか。
気が立った状態ですることにいいことはない。
一度穏やかな自分を取り戻すまで立ち止まる。

読み終わってざっくり書いてみた。また、時間を空けて再考してみる。
ひとまずはこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?