見出し画像

LLM Meetup Tokyo #2 開催レポ&LTまとめ

先日5/18(木)は参加者全員デモ必須&発表必須という狂気じみた参加条件で話題のLLM Meetup Tokyoの第2回が開催されておりました。

毎日LLM系の情報をチェックしている皆様におかれましては、一夜にしておびただしい数のスライドが共有される意味不明なイベントとして認知されているのではないでしょうか・・・。

私自身は第1回に参加者枠で参加しておりましたが、第2回からは運営スタッフとしてお手伝いさせて頂いております。

というわけで、今回の記事はその開催レポを兼ねてのLT資料まとめです。

掲載ポリシー

  • LLMMeetupTokyoのハッシュタグで共有されたものだけ掲載します

  • 共有されていないものはナイショの話としてそっとしておきます

  • 随時更新していきます

メインLT

LLMシステムの非機能対応 現場レポート(Hirosato Gamoさん

GPT-4 は水道哲学の夢を見るか?(Kai INUIさん

参加者LT

参加者LTの雰囲気

参加者LTは3つの島に分かれて同時進行&手挙げ制で進めていく感じなので、見られないデモが多いのがちょっと残念ですよねぇ。。とはいえこの野良LT感がたまらなく良い感じもしているので、良いアイデア募集中です。

STUDIOにGPT入れてみた(@heavenOSKさん

チャット体験の品質評価をChatGPTにやらせてみる(Yosuke Yasudaさん

ローカルLLMを使いながらchatbotを作りたい話(畠山さん

コンサル前にお客さんの属性を放り込んで、具体どんな仕事があるんだろう?に使えるマインドマップ風ウェブアプリ(yakigacさん

全自動でデータ分析してくれるAIエージェントを作った(Doryさん

GPT3を使った自動メッセージ作成(tomoyuki@Nappsさん

LLMとPluralityの関係(西尾さん

手続きを記憶するコマンド型エージェントの実装(ryukeさん

LLMの出力フォーマットはTOMLが良いかも(kotamatさん

生成検索を用いた推薦システム(Masa Kazamaさん

ChatGPTを使ったSlackbotの実装いろいろ紹介(Matsumoto Kazutakaさん

LLMによるプロット生成の試み(吟遊プログラマー/Hitoshi Wadaさん

retrage/gpt-macro(retrageさん

所感

当日は分かりやすいようにこの缶バッジをつけて歩き回っていたのですが、

ポンデライオンの紋章

その甲斐があってか「いつもnote見てます」「〇〇の記事が参考になりました!」と声をかけて下さる方がいらっしゃったのがとても嬉しかったです。褒められると伸びるタイプなので今後ともよろしくお願いいたします。

現場からは以上です。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?