見出し画像

【麻雀】ドラを見る!~最初の牌を捨てる時までにやるべきこと 其の壱~

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

授業やテキストを販売できる、「ストアカ」・「ココナラ」で麻雀講師をしております。

麻雀講師会社員のイーピン先生と申します。

本日も、麻雀の授業やっていきましょう♪


前回、【麻雀】第1打を打つまでにやるべきこと4選の授業を投稿致しました!

その4つの中で、1番初心者の方でも覚えやすく、即実践で使えるのは「この局のドラを確認すること」です。


ドラという言葉を聞いたことない方に説明を致します(●´ω`●)

簡単に言うとラッキーアイテムのようなものです!そう・・・占いとかで、最後に紹介される、アレです。

つまりドラの牌を持っておくと、自分があがった時、得点がUPします~
持っておくとラッキーなのですね(*´ω`*)

サムネイル画面の左上にある牌の次の牌が「ドラになります」(ちょっと見切れててごめんなさい(m´・ω・`)m )。※詳しくは後程説明します!

経験者の方は第一打でドラ表示牌の確認を怠り、ドラ牌を捨ててしまう・・・あるあるですよね💦私もよくやります💦

しかし少しでも勝率を上げたいのであれば、しっかり確認するようにしましょう。※五郎丸選手のように「ルーティン」にすることが大切ですね!

それでは問題を3問出しますので、それぞれのドラ牌を答えてみてください。


それでは第1問♪

下の画面のドラは何?

1問目 ※▼10個下に答えがあるよう!

レッツ、シンキング!










【回答】

9索→左上のめくれている一枚がドラ表示牌になります。(この場合は8索)ドラ表示牌の次の数字の牌がドラになります。8の次は9✌️


続いては第2問!こちらドラは何でしょう?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2問目 ※▼10個下に答えがあるよう!

レッツ、シンキング!










【回答】

7筒→ドラ表示牌は6筒。6の次は7。


ラスト3問目♪

3問目 ※▼10個下に答えがあるよう!











【回答】
正解は「北」になります!

字牌の順番は下記の通り↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・東→南→西→北(北の次は東。その繰り返し。)
・白→發→中(中の次は白。その繰り返し。)

ドラの表示牌(画面左上)が西なので、ドラは北になります~



今回は~最初の牌を捨てる時までにやるべきこと 其の壱 ドラを見る~について授業を致しました。

ただここの部分は大半の方がしっかりできており、この問題はクリアできるかな?と思います(●´ω`●)

※もしわからなければ、私が「丁寧」「親身」にお教えいたします!気になる方は先ずはメッセージからでも良いので、何卒です!

次回は、~最初の牌を捨てる時までにやるべきこと 其の弐~について解説致します。


私のnoteの投稿をご覧になられて、興味持たれた方、下記にリンクがありますので、「ストアカ」や「ココナラ」も覗いてみて頂けますと幸甚です(●´ω`●)

皆様が、今後も麻雀を楽しんでいただけることを心より祈っております!

ではまた\(^o^)/

【ストアカ】

【ココナラ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?