見出し画像

積み重ねたものはペラペラでした 前編【30分日記 Vol.26 1/23】

1/13と1/14は、共通テストがあった日だ。

受験生のみなさま、ひとまずお疲れさまでした…!

共通テストは、最近まで「センター試験」という名を持ち、もっと前は「共通一次」なんて呼ばれていた。

受験は、人生において一つの壁になることが多い。
そして、その壁の乗り越え方によって、人生の生きやすさが変わるのではないかと思っている。
受験する大学の難易度とか、そういうのではない。
どんな姿勢で取り組んだのか、という話だ。

今日は、私が受験生だったころの失敗談をしよう。
みんなは参考にしてはいけないぞ⭐︎

…とは言っても、いきなり受験生の話はできない。
「勉強は積み重ね」とはよく言ったもので、もう少し前から話してみることにしよう。

……寝たわ。
すまん、マジですまん。
また明日ちゃんと続き書くから。
もう電車終盤なんだ…。
頼む。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?