見出し画像

マナーの続き #所作 #姿勢

・対局中利き手のみは卓上に添えておく

腕組をしたり、両手を卓上に置かないいかなる時でも自分のツモ番が来ても良いように準備をしておく。使わない手は膝の上

・ツモってきた牌は利き手側に置いておく

 × 牌をツモってくる → 手牌の中に入れる → 牌を捨てる

手牌の中に入れる時間を短縮し、手牌の中に入れると少し遅めの「ポン」があった時やツモ和了した時どの牌をツモったか分からなくなる。※ツモ和了した時に手牌の中に入れてしまった場合は安目取で点数が低くなる。

・上家が捨ててから0.1秒後にツモりにいく

早すぎても他者に捨て牌が見えず遅すぎてもリズムが悪い

・リーチの手順

①発声(リーチ) ②手牌を横にして捨てる ③1000点棒を出す

綺麗に出来ている人は結構少ない感じ。①②が同時だったりする人が多い。②→①、普通に捨てて鳴かれなかったらリーチは論外。まれにみる「通ればリーチ」は言わなくてもいいかなw

・手牌の隙間を開けずに理牌は綺麗に並べる

234234ではなく223344と並べる

・流局したり、他者が和了したら自分の手牌は伏せる

手牌を立てたままにしたり、4枚くらい手前に伏せたりせずに全部伏せましょう。役満をテンパイしてても伏せて無言で流したいですね。

・余計な一言は慎む

自分の手牌に相手の捨て牌、ドラ等いつも対局中「一言多い人」は何処にでもいますがそうならないように気を付けましょう。

・批判しない

他者の打牌やマナーが悪い人に対して言いたくなることがあっても言ってしまうとトラブルになる場面が多いので対局中はスルースキルをもって対応しましょう。お店だったら後でスタッフに相談。

対局中の姿勢や所作が綺麗だと初めて卓を囲むと強そうにみえます。漫画でもよくしゃべる人はすぐやられます。発声、点数以外は話さず対局できるのが美しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?