見出し画像

鴨頭義人さんに学ぶ「理想の自分になれる方法」

こんにちは!したたかに老いるアラフィフ、もよです。


息子が大学に入学し、娘が小学6年生になったこの春。

大人の私達だって、新たな一年の位置づけを決めて過ごしたっていいんじゃない?

と思い立ち、今朝、こんなツイートをしました。

私の場合、この年度は30年勤めた大手金融機関を脱サラする、「やめる!」に向けた大きな一歩を踏み出す年。


今年出会う人、接する情報が未来の自分を形作る!といっても過言ではない貴重な年です。


そんな中、ちょうどVoicyを聴いていたところ…

まさに心の琴線にビビッと響く音声が耳に飛び込んできました。(ラッキー!)

今朝ツイートした想いと重なり、これは多くの人に参考になりそうな話だな、と思ったのでシェアしますね。


鴨頭さんが語る「誰でも理想の自分になれる方法」

答えは、、、

「こんな人になりたい!」と思う人から徹底的に影響を受ける

でした。

本やYouTubeでもOK。


つまり、

・こんな行動力を身につけたい!
・こんな思考力の深さはどこからくるんだ!

といった、「こんな人になりたい!」と思う人に

会ったり、著作に触れたり、学ばせていただくことで、

影響を浴び続ければ近づけるヨ!

ということです。



実際に、鴨頭さんは

・『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』著者 香取貴信さん
・『すごい朝礼』の著者 大嶋啓介さん
・アチーブメントの社長 青木仁志さん

らの影響をとっても受けていて・・・

最近では、
・堀江貴文さん
・西野亮廣さん

のこともべた褒め!

一見真逆と見えるようなタイプや、自分より年下の人からも、どんどん影響を受けている


そんな鴨頭さんは、Voicyで

”今の自分はこれまで出会った人でできている”

と断言されてました。


すごい人を浴びろ!浴びて、浴びて、自分の中に溶け込ませろ!

ということですね。


音声の主 鴨頭義人さんって何がスゴいの?

有名なYouTube講演家の鴨頭義人さん。

2021年4月現在、54歳。

好き嫌いはあるかもですが、、、

アラフィフの星といっても過言ではないほどファンが多い方。


私が鴨頭さんを尊敬する理由の一つは、

「自分が学びたい、近づきたいと思った人を遠慮なく褒めたたえている」

というところ。


アラフィフにもなると、どうしても変なプライドとか出てきません?


ちっぽけな自分ですら素直になれないことが多いのに、、、

鴨頭さんったら、とっても素直!そして、謙虚!!


私も新たな年度にあたり、

すごい人から影響を受ける!!

と心に誓いました。


すごい人って、有名人だけではありません。
普段SNSや音声配信で巡り合う、一見普通の人からも。


空の星だけでなく地上の星からも、学ばせていただきます✨



鴨頭さんのVoicy、ぜひ聴いてみてくださいね。



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?