見出し画像

幸福の尺度

幸せってどんなものでしょうか?
幸せだと思う瞬間って、どんな時でしょうか?

10年前に、こんなふうに質問されたなら
私はきっと
「休みの日のお酒とつまみ!!!」
と答えたことでしょうww

次の日もお休みの日に、居酒屋で翌日を気にせず飲みまくる、食べまくるのは、至福のひとときでした、、、
看護師という、命を預かる仕事をしていたから、なおさらかもしれません。

居酒屋に最後に行ったのはいつだったかなぁ。。
子どもを連れて行ける場所は、どうしても限られますね。

今同じ質問を問われるならば、
子どもたちと過ごす時間と
1人になれる瞬間
と答えます。

時間が経つにつれて、自らを取り巻く環境や状況が変化するにつれて、感じる幸せは変化します。

それに伴って、幸せの尺度も、変えていく必要があるなぁと思います。

昔はこれが幸せだったけど、
今はこれが幸せだわ
と思えるように。

授乳後にすぐに妊娠すること3回目。
私の幸せであり、大好きだったお酒も(実はタバコも♡笑
もう今は口にする機会がなくなりました。

あーん、飲みたいなあ(吸いたいな笑
と思うことは、正直多々ありますが。

その度に、今の私の幸せは?
を考えます。

その度に、
自由に時間を使えたり、嗜好品を楽しむことができた、その代わりに、かけがえのないものをたくさん手に入れたことを、今一度想う日々です。

幸せは変化していくもの。
その度に幸せの尺度も、それに応じて変えていくことで、
誰かの幸せではなく、私オリジナルの幸せを、噛み締めながら生きていけるのではないかな。
そんな風に思う今日この頃です。



個人カウンセリング等募集中です。
お申し込みと詳細はこちらからどうぞ
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?