見出し画像

ぽてぽて日記#13 「二作目開始!」

さて、二作目に選んだのは

「俺の屍を越えていけ」(PSPリメイク版)です!

友達が

「真鳴にぜひやってほしい! というか、やれ!」

と、ダイレクトにメッセージをくれたからです!

あ、もちろんこれをご覧になっている方の中にも

「このゲームやってみて!」

「このタイトル絶対気に入る!」

「つか、四の五の言わずにやれ!」

という、熱いパッションがあると思うので、コメント欄とかに投げてもらっていいんですよ?

さて、前置きはここら辺として、ゲームに進んでいきましょう!

ファイアーエムブレムなら詰んでた

時は平安。

呪いをかけられた一族を解放へと導くのが大まかなストーリーのようです。

最初に入力がたくさんあり、

最初の名前は前のHNである「森岸真鳴」に。

一色はまだなじみがないので。

それに、一色に込めたニュアンス的に、彼らには申し訳ない気がしたので。

よし出陣!

進んで進んで、帰ってきたら

「残念ですが、次の当主を選んでください」

……

……………

私のセーブポイントめがけて人生☆リセットボタン!

いやぁ、さすがに初期メンバーが老衰以外で死ぬのはきついわ。

一族の命運をかけているのに、始まってすぐ死ぬのは、「魔女の家」だけで十分だ。


自動セーブされるファイアーエムブレムだったら、詰んでた。

まだ育ち切っていないルーキーばかりなので、まだまだ先の話になりそうです。

君の声(優)は。

リセットして、再スターを切った森岸一家。

御世話役のやたらテンションの高い女の子と、洛外で出待ちしていた男の子に会いました。

この声は………!

コナン君! あの、見た目は子どもの名探偵!

でも、声質的にはハガレンFAのエンヴィーに近いかも。

ネタバレを踏んでないんですが、このキャラを「ヴィラン」に分類している画像があったんで、少し気になります。

ゲームの難易度は4つあるうちの2に設定しました。

さて、ちまちまやっていきますか。

一作目の補足

前回の【鬼ノ哭ク邦】の終わり方、もやっとしたのは間違いないんですが、このもやっと感の正体を思い出しました。

フリーゲームに「Doll House」というものがあります。

これと似た雰囲気を感じるんです。

これも、全てバッドデッドエンドなんですね。

そして、元凶が解決してない! 

ホラーゲームなんで、少しジャンルは異なるんですが、理不尽さにかけてはトントンといったところでしょうか。

魔女の家は普通にクリアする分には、ただの脱出なんで、ここは除外してます。

鬼ノ哭ク邦も、楔は壊したんですが、そもそも輪廻転生のシステムは存続しているわけです。

なので、主人公が**しようが**しようが、いずれは世界が崩壊するんです。時間の問題です。

さて、愚痴ったところでどうというわけでもないので、俺屍に集中します!




援助金は私の創作物の印刷費に主に使用されます。 また、余裕があれば保護猫ちゃんにも使いたいなと思っています。よろしくお願いします。