見出し画像

【おやつ】豆腐を使ったホットケーキと生チョコ

豆腐ってそのまま食べてもよし、お味噌汁に入れてもお鍋に入れてもよし、焼いても揚げてもよし、そしておやつの材料にしてもよしって、素晴らしいポテンシャルの持ち主だなと思う。

そんな豆腐を使って、ネットで見つけたレシピを参考にして作ったのが、ホットケーキと生チョコ。
ホットケーキはずっと気になっていた、オーブンで焼くレシピで作ってみた。

ホットケーキは、豆腐を入れることでいつもより生地がもちっとしている感じがして、とても美味しい。
フライパンでホットケーキを焼くのがちょっぴり面倒で、滅多に作ることがなかったのだけれど、オーブンだとちまちま1枚ずつ焼かなくていいのでとても楽。外側がカリッとするのもいい。
食べるときには、メープルシロップをたっぷりと、出来ればバターも乗せて。

もう一つ、今更なバレンタインチョコとして作った豆腐の生チョコ。
豆腐で生チョコ…?とレシピを見たときは半信半疑だったけれど、これが驚き、出来上がりはちゃんと生チョコだった。
生クリームの代わりに豆腐を使っているとは思えないくらいの完成度。
このレシピを思い付いた人は本当に凄いなと思った。

それから、豆腐のポテンシャルも素晴らしい。
個性が強い食材ではないから、どんな料理にでも、どんな食材とも合う。
おかずだけではなく、甘いおやつにもなれてしまうだなんて、凄すぎないだろうか。

最近の私はまさに豆腐メンタルと言っていいほどに精神面が危ういけれど、どうしても作ってみたくて試したレシピが美味しくて、レシピの凄さと豆腐の素晴らしさに元気を貰えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?