見出し画像

人間の「若さ」以外の価値を考察する

 若さはとても大切なものだと思う。
 アクティブになれて、オールできて、モテて、楽しくて、時間があって。大学生とか、いいスパイラルに入ることが出来る要素が多いなと思うから。

 本能的に男性は若い女性を好むし。

 だけど案外、人間の価値って若さだけじゃない。
 そして、時間をかけてコツコツ積み上げたモノがものを言うけれど、それだけじゃない。

 考察する。

「人間の若さ以外の価値は何か」
●結論:人生を豊かにするチャンスが増える事。
●理由:脳は25歳前後に完成するから。

●説明
 まず、時間に比例してコツコツ自ら積み上げたもので言えば、仕事の役職とか、知識とか、学歴とか。
 これはもう当然のことで、時間に対して自分がどれだけのものを積み上げてきたかだから、特にいう事はない。

 後は堂々としておけば、時間がものを言ってそうだから若い人よりも信用してもらいやすい。
 落ち着きも出ている事だし。

 じゃあ、若いころ何もしなかった人は人生詰みですか? って話になるけど、そんなわけない。
 こんなところで終わってしまったら、おもしろくないから、この話はおしまい。

 生きていれば、自ら積み上げなくても自然と積みあがっていくものもある。

 例えば、脳は25歳前後で完成すると言われている。つまり、年を取ってからの方がちゃんとした決断ができるという事。

 女性が年を取るたびに結婚の条件が増えるのは、こういうことだと思う。

 若いときにその時の彼氏に「結婚したい!」と言って運よく叶った人に離婚が多いのは、脳が完成していない故に、理性的に相手の判断が出来なかったか、もしくは、話し合って解決するとか譲歩するとかいう所までコミュニケーションが及ばなかったか。
 誰が悪いという話ではないけど、時間が浅かったという理由が多い。

 それから生きていて、自然に昔より自分を知っているというのはかなり大きい。

 自分の機嫌の取り方がわかるから、そこに昔よりはエネルギーを使わなくて済む。
 その余ったエネルギーを他の事に費やす余裕が生まれるから、意欲さえ生み出すことが出来れば若いころよりも挑戦する機会が増えると思う。

 メンタルって本当に大切。

 そうやって行動の幅が増えると、話が面白くなる。純粋にネタが増えるから。
 それはつまり、人生を豊かにするチャンスが増えるという事。

 「いやァ、もう年だから」のコピペセリフは金輪際禁句にして、まずは今日が残りの人生最初の日だという自覚を持とう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?