見出し画像

発音記号はちゃんと読めた方が良い?

私はリスニングが苦手です。

発音がわかると聞き取れる

とよく聞きます。

だから、ネイティヴについて、
発音矯正を受けました。

そこで気がついたのは、
発音記号には書いてあるのに
実際は読まれていない単語です。

例えば、wrong
発音記号では

wrong/ アメリカ英語
rˈɔːŋ /イギリス英語

アメリカ英語の場合最初に ウと言う音が聞こえるかなと言う気がするんですか、基本的にwの音は出していません。
息になっているか空気になっている状態です。

単語が重なったりして連結してしまうと
聞こえなくなります。

だからイメージでw
が強かったら、簡単な単語であっても
意味を取り違えてしまう可能性が大きいです。
で何言ってるか分からなくなってしまう。

これは何度も聞き自分の発音して慣れていくしかないのかなあと思います。

音のつながりで発音は変化してしまうので、発音について勉強する事はリスニングに大きな影響をもたらすと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?