見出し画像

散歩の効果

歩く…
英語にすればwalkになる。
ではなく、散歩なのでstroll。

散歩…
単なる運動不足解消ではなく、
何か思いふけたい時にはうってつけである。
例えば、飲食店まで歩くとか、
何か買いたいから歩くと言った目的はない。
目的地を決めてしまうと、
「そのお店には何が欲しいものあるかな~」
「何を食べようかな~」
といった想像や雑念が生まれてしまうためである。

ただ自由に歩いて、考えを整理したいのだ。
いいアイデアが出たり、考えがまとまったりすることが多い。
歩くことにより血液循環も良くなるためか、ポジティブな気持ちにもなる。
一種の座禅や瞑想にも近いのかもしれない。

きっかけは一人旅。
18時の帰宅ラッシュ時の電車の満員を避けたかったため、
2駅分歩いて次の街へ行くこととした。
今後の仕事や将来のことを色々考えながら、
1時間近く歩き、なんとなくだが考えがまとまり
頭の中がすっきりしたような感覚になった。
これをきっかけに行き詰った時は散歩をするようになった。
今でも定期的に歩き考えに更けている。


興味がある方は、一度試されてはどうだろうか。
歩く場所は公園でもいいが、
個人的には歩いたことのない街歩きがおすすめ。
歩くたびに景色が変わるほうが歩いているという実感も湧くからである。
色々な場所を試して、自分に合った所を探してみてほしい。


最後までお読みいただきありがとうございます。
何か一つでも心に響く部分があれば幸いです。
みなさんのお役に立てる有益な記事を目指して、
今後もアップしていきますので、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?