見出し画像

養育費を放棄してはいけない理由

私は離婚の相談に乗ることがあります。
お子さんのいる女性の離婚の相談に乗っている際に
必ず伝えるのは、

養育費は、放棄しないで、ちゃんともらってください。

ということです。

私はバツ2です。離婚を2度、経験しています。
だから、すごくわかるのですが、
女性は、別れることを決めてしまうと、

とにかく別れたい!
相手の顔を見るのもイヤ!
今すぐにでも別れたい!

という気持ちになりやすいのです。
そして、離婚する際にお金の問題で相手ともめると、

とにかく早く別れたい

という気持ちが強くなっているので、
あんな相手から、養育費なんかもらいたくない
養育費をもらう交渉をするせいで、離婚まで長引く方が耐えられない
子どもを相手に会わせたくない
養育費をもらわなくたって、私が子どもをちゃんと育ててみせる

という気持ちになってしまいやすいのです。

私もそうでした。
でも、離婚経験のある同僚に相談すると、

「でも、やっぱり、お金は大事だよ。」
とアドバイスしてくれて、冷静さを取り戻すことができました。

私は、離婚後、娘2人を引き取り、元夫から娘2人の養育費を毎月、どちらも成人するか最終学校を卒業するまで、受け取りました。

養育費は、子どもがもらえる、権利です。

子どもが生まれるには、両親が必要でした。
子どもが成長し、成人になるまでは、両親どちらにも、責任があります。

女性であるあなたの一存で、あなたの子どもが受け取れるはずだった養育費を、断らないでくださいね。



よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。