見出し画像

Googleドキュメントで文章を縦書きにするには

私は普段の原稿は、Googleドキュメントで書いています。
マイクロソフトのソフトは、一部のパソコンには入っていますが、ほぼ、使っていません。

Googleドキュメントで、文章を縦書きに表示しようとして調べましたが、どうもできないようです。

Googleで「縦書きエディタ」で検索して調べた結果、
TATEditorというソフトが良さそうなので、インストールして使ってみました。

使ってみた感想は、ちょっとクセがあり、文章の設定が難しかったのですが、なんとか自分の思うレイアウトに変換することができました。

このソフトを使って文章を書いて行くというよりは、文章は他のところで書いて、最後にこのソフトで縦書きに変換するのが良さそうという印象です。


この記事をTATEditorで縦書きにしてみました(画像にして枠をつけています)

よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。