見出し画像

フリゲ制作支援リンク ~音の素材~

 ノベルゲーム制作しはじめて、はや〇〇年。これまで、たくさんの素材サイト(制作者様)にお世話になってきました。写真は撮れてもBGMや効果音などを作ることはできないので、素材サイトさんなしにはどの作品も完成はできませんでした。

 これまでは自分のサイトにリンクページを作っていましたが、閉鎖されてしまったサイトさんも多くあり、こちらであらためて整理することにしました。お世話になったサイトさんも、これからお世話になるかもしれないサイトさんも、あわせてリストアップしました。何かを作ろうと思う誰かのお役に立てたらいいなと思います。

 リンク集は随時更新予定。22/09/18現在:40件
 素材をご利用の際は、必ずリンク先の利用規約をお読みください!

1.探し方と使い方

 ただリンクだけ並べるのもあれなので、参考までに個人的な音素材の探し方と使い方を書いてみます。もちろん、ノベルゲームに使うという前提ではありますが、他の用途でも当てはまる部分があるかと思います。

気に入った曲はすぐにダウンロード

 視聴して少しでもいいなと思ったら即ダウンロードします。あとで、なんて思っていると忘れるし、もう1度探すのは一苦労。素材数も多いサイトさんだと、さっきのあれどれだっけ、と無駄に探すことに。またダウンロードしておけば、今回は使わなくても別の作品で使うこともあります。

入手先は必ずメモを

 ダウンロードするときに事前にサイトごとにフォルダを作り、そこにサイト名と利用規約のリンクもメモしておきます。素材数が多くなってくると、完成間際になってReadmeを書くときなどに未来の自分が困ります。人間は忘れる生き物なのです。それはもう、きれいさっぱりと。気に入って使わせてもらうのですから、著作権表記などもあわせてダウンロードの時点で情報を残しておきます(自戒)

選ぶときはリピートして聞く

 ゲーム中に流れる曲、特に使用頻度の高い日常シーン曲は、まず僕自身がエンドレスリピートして何十回も聴くことにしています。どんなに素晴らしい曲でも、それをずっと聞き続けて、かつシナリオを読み続けて、それで心地いいと感じられる曲でなければ、それはプレイヤーにとって苦痛になるわけですから。またループ用になっているか、なっていなくてもループさせて不自然じゃないかも確認します。

日常用とタイトル用は違う曲に

 日常シーンに使う曲は、心地よく何度聴いても飽きないもの。自己主張は弱いけれど、そのぶん心地よく聴いていられるものが理想です。ハイテンポな日常曲も楽しいですが、使うシーンが多いと聴いている方も疲れてしまいます。
 逆に1度しか使わない曲、タイトル曲やエンディングテーマなどはインパクト重視で選びます。1度聴いただけで記憶に残るもの。テーマがはっきりしていて、しっかりはじまって、しっかりと終わるもの。できれば、そんな曲を探すようにしています。

聴きながら書く

 視聴したときはいいなと思っても、実際にあてはめてみるとうまくマッチしないこともあります。そこで、なるべくシナリオ制作と並行して音素材も探すことにしています。
 理想は使う曲を聴きながらそのシーンを書くこと。そうすると曲調とシナリオの雰囲気があっているかもわかります。いい曲と巡りあうとシナリオも進みます。

さいごに

 ノベルゲームの魅力のひとつは、物語と音楽の競演です。選曲はとても難しいですが、そこも含めて制作の楽しさでもあります。こだわりだせばキリがない反面、うまくハマったときの感動もひとしおです。
 皆さまにも、いい曲との出会いがありますように。

2.BGM&効果音(32)

d-elf.com https://www.d-elf.com


3.効果音(8)


4.声素材

以下随時更新予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?