見出し画像

機動戦士ーとも子003/ザクとボルジャーノン

ザクはボルジャーノンか

 Twitterでこんな発言を見た。「ボルジャーノンはザクっすよ」というものだ。

 これはなかなかおもしろい話だなあと思った。私はこれを見て「場合によるやろなあ」「まあザクですよというときと、いやボルジャーノンとザクは別物ですよというときがあるやろなあ」と思った。時と場合による! おもしろいし私は前からボルジャーノンってザクとしてすごくいいなあと思っていて、そのうちどこかで書きたいなあと思っていたので今日はザクとボルジャーノンの話を書こうかな。

ボルジャーノンってどんなんだっけ

 いちおう再確認のため書いとくとボルジャーノンってのは『∀ガンダム』に登場するモビルスーツで、ルジャーナ地方のマウンテンサイクルから掘り出された黒歴史のモビルスーツだ。
 んで登場人物たちは「やったー! ウチの土地からも機械人形が出たで!!」ってはしゃいでるんだけどその姿は視聴者から見るとどう見てもザクなので「いやザクやんけ!!」ってなる。実際、ムーンレイスの子孫からはザクって呼ばれるシーンがある(と記憶してるんだけどうろ覚えなのでうろ覚えということを書いておこう。レット隊が言ってたよね?)。

 で、このボルジャーノンが非常におもしろくて本当にザクらしいザクとして描かれてるんだなあ。なんというか万人の記憶の中にあるいちばんキレイでかっこいい理想のザクというか……色っぽいんだよね。でっぷりむっちりしていて、かといってディテールやフォルムがカッコよく描かれてるわけではない。ザクF2やオリジン、あるいはマスターグレードとかの「かっこいいザク」とは違う、「いちばん最初のザクをなるべくそのまんまカッコよく描いてみました」って感じのザクでものすごいいいんだよな。かっこいいです。

ザクとボルジャーノンの見た目の違い

 そしてターンA大好き太郎たちには周知の事実だけど、このボルジャーノン、厳密にはちょっとザクと形が違う。「いや描いてる人のさじ加減でしょ」と言われりゃそれまでなんだが、特徴を書き出すなら「全部スリットが上側に膨らみ気味で大きなモノアイが特徴的な頭部」、「かくっとした形状の胸部」、「筒が積み重なったような、あるいは太いパイプのような形状の前腕部」、「断面が分厚いスカート」あたりが目立つかな。脚部が昔のザクの設定画のように左右非対称なのもおもしろい。全体的にマッチョになってるのがボルジャーノンの特徴、というかチャーミングな点と言えるかな。あと腹部断面が円になってるとかね。
 あともうひとつ、これはアニメをボケーと見てるだけでも明らかだけどギャバン専用ボルジャーノンという特異な存在があるよな。見た目はぱっと見あきらかに旧ザクなんだけどやっぱりマッチョ。なによりも頭部の形が旧ザクと異なり動力パイプが剥き出しになっているというのが特徴的だな。メインカラーが黒いから一瞬「おや、黒い三連星仕様かな?」と思っちゃうけどカラースキーム違うしね。不思議なモビルスーツだ。

 ということでザクとボルジャーノンは結構違う。ザクとザクF2、ザクとザクFZはけっこう違うじゃん? まあ出自的にはこいつらも「センチネルのやり方でザク描き直した」「出渕デザインのザク」であって、もともとはアニメに出てきたザクと同じやつだよって感じに生まれたんだけど……。なんにせよ、まあ今はいわゆる最初のアニメに出てきたザクとは別物として私ら見てるじゃん? ボルジャーノンもそうなんだよな。ボルジャーノンはザクだし、ボルジャーノンなんだよな。
 今はリリースが止まっちゃったけど、昔バンダイから『ジオノグラフィー』って完成品フィギュアシリーズが出てて、これがジオン系MS版のGFFみたいな感じのシリーズだった。その立ち上げ時にカトキハジメちゃんが「MS-06R-1とR-1Aの違いはささいなもので、ぱっと見は普通の人から見たら同じじゃんって思うだろうけど、わかってる人はうんうん、このふたつは違うMSだよね違うからいいんだよねって言う人もいるだろうからそういう人たちが喜ぶシリーズにしたい」みたいなことを言ってた。なんかそういう良さがあると思う。ボルジャーノン。どうかな~~。

 さらに、私が言いたいのはじゃあ結局ボルジャーノンは∀ガンダム用に描かれたザクで、独自の魅力があるザクなんすねってことかというといややっぱり違うんだわボルジャーノンはボルジャーノンなんだわってことが言いたい。私はボルジャーノンはザクのぬか漬けだと思ってるんだよね。

ここから先は

868字
月に2~4本くらい書こうかな。書かないかもしれない。無料でも基本的に途中までは読めます。あとマシーナリーとも子のFANBOX(https://tomoko.fanbox.cc/)有料プランでも同じものを投稿します

マシーナリーとも子がガンダムの話をしたくなったときに吐き出す場所です。たまに気晴らしにあんまり話題に上がらないMSの思い出とかを書きます。

読んだ人は気が向いたら「100円くらいの価値はあったな」「この1000円で昼飯でも食いな」てきにおひねりをくれるとよろこびます