見出し画像

国際看護師にまつわる私なりのQandA〜海外で看護師を目指し始めるのにまずどれほどの英語力が必要?〜


こんな質問をもらった時、

他の人のある一つの点での状態で、自分のこれからを決めないで欲しい

そう思いました。

この質問をありとあらゆる国際看護師、海外ナースさんに聞いてみたところで一つの答えには辿り着かないからです。

例えば私がいざアメリカで看護師免許を取る!と決めた時の英語力を聞かれたら、指標となるのはこんなところ。

TOEICのスコアは大学生の時にとった400点未満。
1年間、1週間に1回、英会話教室に通ったけど、聞き取れてたのは30%未満
医療英語の知識ゼロ
2週間の語学留学経験


これをみて、ここまでいかない
もしくはこれより英語力ある方もいるでしょう。

でもこれより上だろうが、下だろうが海外で看護師になれるかなれないかは全く関係ない!

と私は思います。

それよりも

これからどう国際看護師/海外看護師に向けて自分が行動し、それを続けることができるか

なんです。


そして海外で看護師になるのに必要なのはもちろん英語力だけではありません。


積極性や何回も挫折しそうになっても這い上がる力や
人に助けを求められる力。
遠い未来を見過ぎずに目の前のことに淡々と取り組める力
ふわりと舞い降りてきたチャンスを掴める力

などなど。


この記事が少しでもどなたかのヒントになれば嬉しいです。

No Rain, No Rainbow.



▽プロフィール
現役アメリカハワイ州看護師(プライマリケア、認知症専門ケアホーム、リハビリセンター経験あり。)
日本で看護師経験1年3ヶ月
国際的に活躍したい医療者をサポートする会社 BeLight 代表 

日本の看護師免許を利用してアメリカハワイ州の正看護師免許を独学、自力で取得。
その経験をもとに国際的に働きたいを目指す方が互いにサポート出来るコミュニティを運営中


よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。