見出し画像

言っても変わらないから、言わないと変わらないに〜海外移住して変わったこと〜


私は今の職場に勤め始めてから何度もDON(Director of Nursing 看護部長)の部屋のドアを叩いた。


時にはアドバイスをもらいに。

時には報告をあげに。

そして最近はもうちょっと改善できるんじゃないかなあと思うことを伝えに。

とても勇気のいることだったし

私は果たしてこれを言えるだけの立場にあるのか?とか

それだけの務めを果たしているのか?

言えるだけの看護師なのか?

などいろいろ考えて黙っとこうかなとも思った。


ドキドキしたけど真摯に聞いてくれて、たまたま側にいたマネージャーさんもすぐに行動を起こしてくれた。


ハワイに暮らし始めて、特にアメリカ看護師免許取得の過程で思い知らされた声を上げることの大切さ。


言っても変わらないではなくて


何度も何度も何度も声をあげて動かすことを学んだ。


昔の自分だったら周りの目が怖すぎてそんなこと出来なかったやろう。


自分がハワイに来て変わったことの一つです。

No Rain, No Rainbow.

よろしければサポートを頂けると嬉しいです!サポートに頂いたお金は大好きな読書に充てさせて頂きます。